ブログ PR

2サイト目のアドセンスに落ちました。価値の低い広告枠(コンテンツが存在しない)の対処法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

20記事くらい書いてからアドセンス申請しようと思ってたのだけど、

とあるブロガー
とあるブロガー
たったの3記事で合格しました

って意見を見かけたので私も少ない記事数でチャレンジすることに。

 

結果は不合格。

なんかあれよね、やっぱり落ちるのって傷付くよね。

アドセンスの申請前にやったこと

2サイト目は本ブログのような雑記ブログではなく、テーマを絞った特化ブログです。

2サイト目だけあって、メニューやらプライバシーポリシーなどの設置も最初から整えてました。慣れたものです。

図らずもアドセンス対策になってたかも。

  1. 独自ドメイン(WordPress)
  2. プライバシーポリシーの設置
  3. サイトマップ設置
  4. お問い合わせフォームの設置
  5. プロフィール設置

独自ドメイン取得

もともとWordPressで運営していたので、そのまま2サイト目もWordPressです。

エックスサーバーはそのままに、ムームードメインでドメイン名を取得しました。

テーマはAFFINGER5です。

よせばいいのにまた買っちゃった。

テーマ貧乏だよぅ。

プライバシーポリシーはコピペ

本ブログのプライバシーポリシーをコピペ。

複製違反になるのかなぁと一瞬思ったけど、プライバシーポリシーなんてみんな同じだよね。

「言い回しを変える意味なんてない!」

と思いそのままコピペしました。

サイトマップはおなじみのプラグイン

プラグイン『PS Auto Sitemap』を入れてラクラク設定。

お問い合わせフォームはおなじみのプラグイン

プラグイン『Contact Form 7』を入れてラクラク設定

プロフィール設置

あまりガッツリ書かずにサラッと書いただけ。

書く気はなかったんだけど、アドセンス対策で「プロフィールは書くべし」という意見があったので、唯一プロフィールだけはアドセンスのために書きました。

アドセンス申請してから2週間連絡がこなかった。やっと届いたのは不合格メール。

2サイト目の特化ブログは、1記事目からそりゃあ本気で書きました。

ただの好奇心で始めた本ブログとは違います。

だから記事数が少なくても、アドセンスに受かる自信があったのかもしれません。

運営暦:2週間
記事数:5記事(外部リンクなし)
アクセス数:0

で、アドセンス管理画面の「サイトを追加」から申請しました。

すると、ステータスが審査中に。

本ブログでは不合格の時も合格の時も2~3日で返事が来てた。

なのに、待てど暮らせど返事が来ません。

2週間の放置プレイ。なげぇ。

 

ただ待つのもアレなので、リライトしたり記事を追加したりしてた。

申請時との変化点

  • 2記事追加で計7記事
  • 内部リンクあり
  • 外部リンクあり

 

そして、ようやく連絡がきた。

AdSense の利用を開始するには、問題を解決してください

 

つまり不合格!!

マジかーーー!!

自信があっただけに凹むわぁ。

しかも理由がこれ。

1. 価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない
AdSense のプログラム ポリシーに記載されているとおり、ユーザーにとって価値がほとんどないページやアプリ、または広告の比率が高すぎるページやアプリには、修正が行われるまで Google 広告が表示されません。これには、広告配信専用のページや、コンテンツが存在しないページやアプリが含まれます。
詳しくは、次のリンク先の情報をご確認ください。

 

イミフ!

言ってる意味がまったくわかりません。

「あんたのサイト、広告を貼れるような価値ないよ」

と言われているようで、めちゃくちゃ凹みました。

改善:合格するためにやったこと

グーグル先生に不合格をもらった私は、合格するための対処法をググりました(苦笑)

結局、どこまで行ってもグーグル頼み。

 

そして見つけた!

価値の低い広告枠(コンテンツが存在しない)の対処法を記載しているページを。

非常にわかりやすく書かれているので、同じように悩んでいる方は見てみてください。

⇒[jin_icon_info color=”#e9546b” size=”18px”]価値の低い広告枠(コンテンツが存在しない)の原因は?存在してるのになぜ?

不合格の原因が価値の低い広告枠(コンテンツが存在しない)の場合、

  • ユーザーにとって価値がほとんどないページ
  • 広告の比率が高すぎるページ
  • 広告配信専用のページ
  • コンテンツが存在しないページ

らしいです。

どれもこれも私が作った新サイトには当てはまらない。

新サイトはどれも渾身の記事です。

あれで「ユーザーにとって価値がほとんどないページ」と言われたら手も足も出ません。ってか泣いちゃう。

広告も入れてないし、コンテンツが存在しないページもない。

 

いったい何が原因?

 

途方に暮れながら試行錯誤してたら、偶然見つけたんです。

コンテンツが存在しないページが!

 

記事がインデックスされているか確認しようとして偶然みつけたの。

(site:自分のブログのURL)

を打ち込んでみると、なんと検索結果に身に覚えのないコンテンツがある。

サンプルページってやつ。

 

「サンプルページ???」

頭の中はハテナでいっぱいです。

 

記事一覧にも固定ページにもそんなものありゃしません。

新サイトの立ち上げ当初のことはもう覚えてないけど、一度公開したのかな?

 

クリックすると404エラーが。

でしょーね。(心の声)

 

削除したつもりでも、インデックスに残ることがあるようです。

決定的ではないらしいのですが、思い当たるのはこれくらいしかないのでURLの削除をしました。

参考にしたサイトの『価値の低い広告枠(コンテンツが存在しない)の原因は?存在してるのになぜ?』には丁寧に削除方法まで記載されています。ありがとうございます。

  1. サーチコンソール(旧バージョン)を開く
  2. Googleインデックス
  3. URLの削除
  4. 一時的に非表示にする
  5. URLを入力して続行を押す
  6. リクエストを送信を押す

念のため、記事一覧にあったHello world!の記事も削除しました。

改善するためにしたこと
  1. サンプルページをサーチコンソールで削除
  2. WorldPressでHello world!の記事を削除

これで再度申請しました。

2度目は数時間で合格

2度目の申請をした瞬間にステータスが「承認手続きを進めています」になりました。

ん?

「審査中」じゃないの?

もしかして受かった?←楽天家

 

ウキウキしながらググると

承認手続きを進めています⇒審査中⇒承認

の流れのようです。

 

なによ!その気にさせて!

と、自分勝手な思いを抱きながら眠りにつきました。

朝目が覚めると、

お客様のサイトでAdSense広告を配信する準備が整いました

ってメールが来てた。

 

合格!!

やったー。うれひぃ~。
1回目はあんなに待たされたのに、2回目は半日くらい?だったよ。

 

承認手続きを進めています⇒承認

ってことなのかなー。

よくわからないけど、なんにせよ審査が通って嬉しいです。

 

アクセス0のホラー期間だけど、コツコツ記事を書いてくかねー。

あ、本ブログからも一部の記事を順次移行していきますので、ご了承ください。