ゲーム PR

ちょっとだけPSVRの感想

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、去年苦労してPSVRを手に入れたシンです。
まだまだ品薄のようで、普通に買えるようになるまでもう少しかかりそうですね。
シンの周りも持っている人は少ないです。
求めてる人も少ないけど(^^;
コア層向けなのかなー。

PSVRってなに?

VRとはバーチャルリアリティ(仮想現実)の略です。
この技術を使ってソニーが開発した仮想現実ヘッドセットがPSVRです。

このVRがすごい!!
まさに新しい技術です。
3Dは画面から浮き出るように見える技術でした。
しかし、VRはその世界の中にいる感覚になります。

これね、体験しないと本当にわからなし、伝えきれないです。
テレビでPSVRやってる芸人さんが、大げさにリアクションしてるように見えるかもしれませんが、シンはかなり近いリアクションになってます。
椅子から転げ落ちるまではいかないけど、確実に体は動きます。

遊ぶときは周りに物がないか注意してください。危ないよ。

 

PSVRに必要なもの

PSVR単体では遊べません。
これはPS4の周辺機器に属します。
ですので、PS4がないと遊べません。
あと、PSカメラです。
このPSカメラがPSVRの動きを感知するセンサーとなっています。

総額にすると約10万円と言ったところでしょうか。
すでにPS4を持っていれば、これの半分の費用となります。

 

PSVRは酔う?

ゲームにもよりますが、はい酔います。
シンはworldsに入っている宇宙のゲームScavengers Odysseyで酔いました。
星と星の間をジャンプするのですが、フワッとした感覚に襲われて数分で酔ってしまいました。

自分が経験した感覚を脳内で再現しているようです。
宇宙は行ったことないけど・・・
ジェットコースターとか飛行機とか、そうゆうものから再現しているのかな。

 

PSVRは未来のデバイス

PSVRは面白いというか驚き?!
ド肝を抜かれました。
新しい技術はワクワクするなぁ♪
すっげー!ってなるし、大いに可能性を感じたよ。

お気に入りはworldsのOcean DescentとPSプラスで出てダンガンロンパ体験版です。

もうね、サメやばいよ。やられるぅ~ってなるよ。
ヘッドホンつけてプレイしたので、水音のコポコポとか当たった時の衝撃音とか、臨場感が増して怖かったです。

PSVRは視野角が狭いんだけど、それがまたいい具合に水中ゴーグルみたいになっちゃって、現実味増してるやん。
マイナス要素がプラスに働いちゃった。

あとダンガンロンパでは学級裁判に参加しました。
5分くらいで終わっちゃう超短編。ザ・体験版。
でもね、あの学級裁判に参加できたんだよ?すごくない?
アニメやゲームの世界に入れるなんて夢のようではありませんか!!

あぁ、エヴァンゲリオンに搭乗して使徒を倒したり、コナンと一緒に事件解決したいなぁ。

 

PSVRの今後の課題

PSVRだけじゃなくてVR全体の弱点だと思うのは、気軽に遊べないとこ。
VRを装着するとコードだらけで、かなり仰々しいです。
いずれはコードレス化して、もう少しコンパクトにして欲しい。

まだ出たばっかりの技術だしね。
今後の課題になりそうね。

PS4との接続も複雑で悪戦苦闘する人はいそう。

 

体験したことのない仮想現実世界を体験

PSVRの一番優れた点は、今まで体験したことのない体験ができること。
もちろん課題はたくさんあるだろうけど、それでも今の技術でここまで仮想現実を体験させてくれるなんて、「開発者のみなさん、ありがとう」って感じです。

あとはソフトがどこまで揃うかですね。
ライブ体験ができるカラオケソフトが出してほしいなぁ。
「アンコール!アンコール!」とか言われちゃうの。
「ありがとう~」って返しそう。ぼっちで(笑