生活 PR

【実録①】LINEモバイルをwebから契約!手続きをスムーズに進めるために必要なもの【準備編】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

シニア世代の両親に代わってLINEモバイルの契約をしてみたよ。

対人でやり取りせず、webで完結するのは手軽でいいね。

今回はLINEモバイルの準備編です。

それではいってみよう!

【事前準備】これで手続きがスムーズに進む

手続きをしながら決めてもいいけど、これを準備しておくと手続きがサクサク進められて楽チンだよー。

準備するもの
  1. 契約プランを決めておく
  2. 本人確認書類の画像(アップロード用)
  3. クレジットカード
  4. メールアドレス
  5. SIMカードのサイズを確認
  6. ログインIDとパスワード

準備1:契約プランを決めておく

まずは契約するプランを決めておきましょう。

決め方は簡単。

以下の3つを決めるだけ。

3つ選んでね
1.回線 ドコモ、ソフトバンク、au
2.通信容量 1G、3G、5G、7G、10G
3.SIMの種類 データSIM、データSIM(SMS付き)、音声通話SIM

 

うちは通信速度が好評なソフトバンクにしました。

ヘビーに使わないと思うので容量は1Gです。

ガラケーと2台持ちだからデータSIMでOK。ただ付いてると便利なのでSMS付きにしました。

ちょん、ちょん、ちょんと。

はい、プランはLINEフリーに決定!

 

一番人気があるプランは、おそらく通信容量3Gの音声通話SIMじゃないかな。

例えばドコモ回線を選んだら、ちょん、ちょん、ちょんと。

はい、コミュニケーションフリープラン。

それでも1,690円。

やっす!

プランは後から変更もできるし、使ってみないとどのプランが自分にとってベストかわからないから、はじめはアバウトに決めて大丈夫っす。

オプションとか色々あるから、気になる人はチェック、チェック~。

うちはとにかく安く済ませたかったからオプションはなしです。

LINEモバイルを見てみる

準備2:本人確認書類

契約手続きの途中で、本人確認書類の画像をアップロードします。

スマホやデジカメで写真を撮るかスキャナーで読み込んで、アップロードする画像を準備しておきましょう。

本人確認書類の種類

準備3:クレジットカード

支払いで使うクレジットカードをお手元に。

カード番号を入力するためだから、画像は不要です。手元に置いとけばOK。

※LINE PayカードかLINE Payも使えます

準備4:メールアドレス

契約成立のお知らせやら、SIMカード発送のお知らせやら、諸々メールで連絡がきます。

受信できるメールアドレスを用意しましょう。

※ドコモなどのキャリアメールは推奨されていません。

android端末ならGmailが必要になるので、Gmailを取得しとくと両方で使えて便利ですよ。

準備5:SIMカードのサイズを確認

SIMカードにはサイズがあります。

今回、私が欲しいのはPixel3aで使えるSIMです。

LINEモバイル公式ページから確認することができました。

LINEモバイル公式ページ

[端末]→[動作確認済み端末]で検索画面を開きます。

 

キーワードを入力して検索ボタンをクリック。

 

検索した端末で使える情報が表示されます。

Pixel3aはどの回線を選んでもバッチリ。

SIMサイズは「ナノ」ってこともわかりました。

準備6:ログインIDとパスワード

契約成立後に使用するLINEモバイルのマイページ。

マイページにログインするための「ログインID」と「パスワード」の設定を、契約手続き中にします。

なのでザックリでも考えておくと、手が止まることなくスムーズに進められますよ。

ログインID:英数字20文字まで

パスワード:英数字と特殊文字20文字まで

契約前の準備のおさらい

準備するものは6つ。

準備するもの
  1. 契約プランを決めておく
  2. 本人確認書類の画像(アップロード用)
  3. クレジットカード
  4. メールアドレス
  5. SIMカードのサイズを確認
  6. ログインIDとパスワード

さあ、ここまで準備できたらあとは本丸へ攻め込むのみ!

一気に行くで~。

続く

【実録②】LINEモバイルをwebから契約!画像付きで手順を公開【契約編】シニア世代の両親に代わって、LINEモバイルの契約をしてみた第二弾、契約編です。 前回の記事はこちら⇒【実録①】LINEモバイルを...