生活 PR

【格安SIM】両親のスマホはLINEモバイルに決定!決め手はなに?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、両親にPixel3aのSIMフリーモデルをプレゼントしました。

しばらくは今使ってるガラケーとPixel3aの2台持ちをしてもらいます。

ガラケーを解約しない理由は2つ。

  1. 月の通信費を安く抑えるため
  2. スマホが使えなかった場合に備えてガラケーはそのままにしたい

かさばるけどメリットもあるのでいったん2台持ちで運用してもらおうと思います。

両親にガラケー+スマホの2台持ちをすすめる理由

理由①月の通信費を安く抑えるため

端末はプレゼントしたけれど、通信費は自分たちで払ってもらおうと思ってます。

ドコモのガラケードコモのスマホに機種変更

だと途端に月額料がバカ高くなる。

通信費5,000円x2人分って相当な負担です。

スマホをプレゼントしても、これじゃありがた迷惑になりかねない(汗)

当然、格安SIMって選択肢になる。

ドコモのガラケーはそのままPixel3a&格安SIM

にすれば格安SIMのデータプランを選択でき、通信費がプラス月500〜600円x2人分程度の負担で済みます。

理由②スマホが使えなかった場合に備えてガラケーはそのままにしたい

なにせスマホを使ったことがない昭和の人たちですから、万が一ってことがあるわけですよ。

操作方法からして、物理ボタンから画面タッチに変わりますからね。

母
せっかくプレゼントしてもらったけど、お母さんには使いこなせないわぁ

ってことも無きにしも非ず。

慣れ親しんだガラケーを解約して、いきなりスマホ一本の運用はちょっとハードかなと。

いつでもガラケーに戻れる道を残しておきたかった。

 

で、やっと本題。

みのこ
みのこ
どこの格安SIMにするの?

検討した結果、LINEモバイルに決めました。

LINEモバイルにした決め手はLINEアプリをメインで使うから

ただそれだけ(笑)

ごめん、ごめん、たいした理由はなかった。

だってさ、今はどの通信会社を選んでも大差ないじゃん。

  • 繋がりやすさ
  • 通信速度
  • 料金

回線ごとのレビューを読んでも「良い話」もあれば「悪い話」もある。

料金も似たりよったりだし、もうみんな同じじゃね?

それでも3候補まで絞ったのよ。

  1. LINEモバイル
  2. OCN モバイル ONE
  3. BIGLOBEモバイル

ちなみに私はOCNモバイルONEを使ってます。

 

両親にスマホをプレゼントしたきっかけは、孫の写真や動画を気軽に楽しんでもらいたいから。

パソコンでの送受信はひと手間かかって面倒なんだよね。

その点スマホは瞬間的にやり取りができる。

  • パパッと撮影
  • サッと送信
  • ポーンと受信

これがスマホ最大の魅力でしょー。

 

使うアプリはLINEがメインになるかと。

別にLINEじゃなくてもいいけど、グループ会話したりアルバム作れたりと便利だからさー。

特徴
LINEモバイル 格安SIMではできないLINEの年齢認証・ID検索ができる
OCN モバイル ONE 選べるプランが豊富。(日単位or月単位、高速or低速)
BIGLOBEモバイル youtubeやU-NEXT、Spotifyなどがデータ通信量を気にすることなく楽しめるエンタメフリー・オプションがあり
LINEモバイル以外の格安SIMでは、LINEの年齢認証ができないためID検索と電話番号検索が使えません。

 

LINEのID検索を使うかどうかはわからないけど、わざわざできないことがある通信会社を選ぶ理由がない(笑)

ってことで、LINEをメインで使うであろう両親の格安SIMは、制限のないLINEモバイルに決定しました。

 

さてさて、結果やいかに!