生活 PR

テレワークの疑問にお答えします。「デメリットってなに?ぶっちゃけサボってるでしょ?」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

テレワークはお家の作業環境が明暗を分けるよーって記事を書いたら、ねこさん(@necomania7)から「デメリットが知りたい」とリクエストがありまして。

伝えたいことがリプライで収まらなかったので、こうして記事にしてみました。

 

テレワークしたことない人は、会社の作業を家でするって未知の世界ですよね。

私もやってみて「あ、こうなっちゃうんだ」って思うことが色々あった。

今回は、デメリットに焦点を当てて質問にお答えしまーす。

みんな気になるテレワークの実態

質問①家だと集中できなくない?

それがビックリ!

雑音が一切ないからチョー集中できるんです。

 

オフィスだと急に話しかけられたり、足音やら雑音がすごいじゃないですか。

目の前で話し込まれると

私
会議室でやってよ!

と、イラつくこともある。

 

家だとシーーーンとしてるから、邪魔が入らず意外と集中できました。(私は一人暮らしです)

質問②ぶっちゃけサボらない?

え?

ぶっちゃけサボるよ(笑)

 

ねこさん
ねこさん
さっきと言ってることが違うやないかーい!

 

サボると言っても、昼寝とかテレビ見るとかはしないよ。

気分転換っていうのかな、集中してる時とそうじゃない時の差が激しいかも。

ガーーーっとやって、ふぅ~って感じ。←雑

 

勤務時間中ずっと集中するなんてできなくない?

オフィスでも適度に緩急つけてると思うんだ。

雑談したりちょっと散歩に行ったりストレッチしたり、そこそこ息抜きをしてるはず。

 

それはテレワークになっても同じ。

仕事をしていない時間はあるよ。

 

そういうことじゃなくて、いわゆるザ・サボリはないか聞きたいんだよ

 

う~ん、これ心配する人が多いんだけど、友達も「自分は家で働く自信なーい」とか言ってるし、

でも、

私はまったく心配してません。

 

多少の気の緩みは否定しません。

でも、なんだかんだ言って結局みんな働くと思うよ。だって大人だから。

ハッキリ言って、働かない人はオフィスでも働かないよ。平気で寝てるっしょ。

場所じゃないと思います。

 

オフィスで真面目に働けてるのは、オフィスだからではなくあなたに責任感があるからです。

テレワークになって多少サボったとしても、期限までに成果物を仕上げる範囲内だと思う。

であれば、なんら問題ないと思います。

質問③ひとりで寂しくない?

めちゃくちゃ孤独!

もうビックリするくらい孤独!

私の中に「寂しい」という感情があったとは。

 

私
誰かー!相手してー!

 

いやぁ、まさかの感情でしたね。

真の引きこもりじゃなかった(笑)

質問④上司・同僚とのコミュニケーションはどうしてるの?

必然的に文字・音声通話・たまに画面共有のやり取りになります。

普段からskypeを使用していたので、コミュニケーションは違和感なく取れました。

ややこしい質問の時だけ「うっ!」となるけれど、今のところそこまで不都合はありません。

対面でのやり取りが主な人、タイピングが苦手な人はしんどいかも。

 

唯一の弱点は、オンラインだから雑談ができないことかなー。

オフィスだとフラ~っと席に行ってたわいのない話ができるけど、オンラインだと仕事の話の延長で雑談の流れしかないのよ。

雑談目的で電話をかけるなんてないでしょ?(笑)

 

孤独だからたまに人と話したくなるんだ。


私が感じるテレワークのデメリット

物理的な解放感がない

オフィスのように開かれた場所で作業してないため、ちょっとした閉塞感がある。

特に私は壁に向かって座っているので、視界も狭い。

 

「見渡す」ってことがないなー。

不思議なんだけど、作業は進んでるのに煮詰まってる感を感じる時があるよ。

気分転換が難しい

先述したオフィスでの息抜き「雑談・散歩・ストレッチ」が家ではできない。

ストレッチくらいはできるけど、もうね、想像以上に動かないの。

万歩計1,000歩もいかないんだよ。

 

トイレ行ってもすぐ帰ってこれるし、無駄に部屋をウロウロしても景色が変わらねー。

 

私
どうやって気分転換すればいいんじゃー!

 

いやぁ、これは誤算だったわー。

アイディアが浮かぶのって、案外作業していない時なんだよね。

ウロウロした廊下とか。

果たして家の中で「それだ!」って瞬間が来るのだろうか。

仕事がわかってないと途方に暮れる

例えば、もし自分が新入社員だったら泣いちゃう(笑)

だって何をしたらいいのかわからないんだもん。

 

  • 何を求められどんな成果を出せばいいのか
  • 目的が何で達成するための手段はどれか
  • 不明点は何?必要な情報はどれ?

 

作業が明確にわかってないとテレワークは厳しいと思います。

なので、教育には向いてない。

テレワークで新人を教育しながら作業するっていうのは想像つかないなぁ。。

 

今年の新人さんはどうしてるんだろう・・・

水道光熱費がかかる

普段家を空けてる時間にずっといるから、間違いなく水道光熱費は上がると思います。

夏のクーラーや冬の暖房代はどうなっちゃうんだろう(><)

今時期で良かったよぅ。

公私のメリハリが付けづらい

環境が変わらないから、

  • 家がリラックスする空間なのか
  • キリッと仕事する空間なのか

切り替えが難しい一面はあります。

 

「おはようございます。」

「お先に失礼します。」

 

人との挨拶なしに、おもむろに仕事を始めておもむろに仕事を終える、今までと違う働き方に最初はとまどうかもしれませんね。

 

個人的には、仕事が終わって18時にお風呂に入れるのは、この上ない喜びですが(笑)

威張れる場所がなくなる

最後に斜め目線の意見を。

 

たまにオフィスで無駄に威張ってる人っていませんか?

威圧的と言うか、口ばっかりって言うか、声が大きくてやたら強い口調の人。

苦手でねぇ。

言うほど成果を出してるように見えないし、それで何かが改善されるとも思えない。

 

私
威張らないと自我が保てないのね

 

密かに心の中で思ってた。チョー斜め。

真意は知らんけど、もし「威張りたいだけ」「誰かを攻撃したいだけ」「仕事してるアピールしたいだけ」だとしたら、ざんね~ん、君のステージはもうなくなったよー。

ジャイアンのリサイタルは終了でーっす。


あなたはテレワーク賛成派?反対派?

私は断然賛成派!

デメリットもあるけれど、それ以上にメリットが大きいから。

  • 通勤時間ゼロ
  • 自由、気を遣わない
  • 余計なストレスがない(パワハラ、モラハラ)
  • 成果物主義
  • 自分の時間が増える
  • 大雪や台風などの災害時には有効な手段
  • 業務を止めずに安全な場所で働ける

 

別に毎日テレワークにしなくてもいいんだ。

作業工程とか状況によって、適宜取り入れて有効に使って欲しいと思う。

頑なに「出社せよ!」はどうかな~。

 

なんにせよ、会社、個人にかかわらず、変化に対応する適応力は大事だね。(自戒)