生活 PR

【簿記3級合格】私はこれで乗り切った!飽きた勉強のやる気を取り戻す方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

やったぞーーー!

簿記3級に合格しました。嬉しい~~~♪

誰かに褒めてもらいたくてつぶやいたら、思いのほかいいねがもらえた。

見てよ、これ。

マジでビビる(苦笑)

いったい何が起きたのか・・・

嬉しいけど反響っぷりに尻込みしています。いやほんと、住所でもバレるような写真をあげちゃったのかと焦ったよ。注目されるの慣れてないの(^^;

 

それはさておき、

勉強って途中でダレません?

最初は気合入れて始めるものの、途中からなんとなくやる気がなくなってペースが落ちる。

「勉強するぞー!」と固く決心しても、途中からズルズルダラダラしちゃうのよね。

 

私は意志が弱いから、必ずってくらいダレます。

で、今回はそのダレた気持ちをどうやって立て直したのか紹介するねー。

レッツラゴー!

気持ちの切り替えができないなら勉強道具を変えろ!

試験の二週間前、急にやる気がなくなった。(出たー、天邪鬼)

焦るよねー。

最後の追い込み時期だっつーの。

なのに、焦るだけでさっぱりやる気が出ない。

 

一度落ちたテンションを上げるのってハードル高すぎぃ。

そんな簡単に感情をコントロールできたら苦労しないわ。

気持ちの切り替えは容易じゃない!

 

じゃあどうする?何を変える?

 

そう、道具!勉強道具ですよ。

気持ちの切り替えは大変でも、道具を変えるのはチョー簡単。

 

みなさんご存じの通り、私はデバイスが大好き。

(゚∀゚)キタコレ!!

とにかく勉強のことはいったん置いといて、問題集を自炊することにしました。

[jin_icon_info color=”#e9546b” size=”18px”]自炊とは

紙の本を裁断しスキャンしてデジタルデータに変換することです。



簿記の問題集を自炊してiPadに入れてみた

スパッと切る。

本を切る。

な~んにも考えずに本を切る。

 

シュゴー!シュゴー!

そして読み込む。

 

電子化した問題集をiPadにぶち込む!

おりゃああぁぁ!

 

勉強のことは忘れて、

頭、空っぽにして、

問題集をiPadに入れてみました。

 

勉強は1mmも進んでないけど、なんだか気持ちが軽くなったぞ。

問題集をiPadに入れたら勉強が楽しくなってきた

iPad+アップルペンシルの組み合わせはヤバイくらい便利!使い道が広がる広がる。

しかも、満を持してiPadOSがリリースされたからね。

なに言ってるの?

 

iPadのために開発された独自のOSがリリースされたんです、おかげで今まで出来なかったことが出来るようになったんだよ。

 

さっそくiPadで勉強してみた。

勉強しようと言うより、iPadをいじりたいって感じだったな。

私
ほほぉ、iPadで勉強するってこういうことねー。なるほど、なるほど。

 

紙の本とやってることは同じなのに、なんだか新鮮。

仕分けメモを取って、

 

貸借対照表と損益計算書を作成っと。

 

おもれ~~~。

よくわからないけど、なんだか面白~い。

キャッキャッしながら勉強できたよ。

問題集を電子化するメリット

簿記ってさ、試算表だの貸借対照表だの、表を埋める問題ばかりじゃん?

紙の本は一度書き込むと使えなくなっちゃうのがネックよね。

そりゃコピーすれば使えるけど、電子化しとけば無限に復習できるよ。

 

シュッとするだけでほら。2冊目の出来上がり。

 

中身を見てみると~、ごらんの通り。

何度でも書き込める。

かんた~ん。

 

1回目と2回目の回答を並べて比べてもいいね。

使い方いろいろだよー。

電子化のメリット
  • 何度も繰り返し使える
  • 無駄なゴミが出ない
  • データだから劣化しない
電子化のデメリット
  • 機材の初期投資がかかる
  • 手間、面倒臭い



道具を変えた気分転換は思った以上に効果あり!

何が言いたいかというと、やる気うんぬんかんぬんは横に置いて、勉強道具を変えてみたらどうかな?

私の場合はiPadだったけど、ワクワクするものならなんでもいいと思うんだ。

  • 前から気になってたペンを買ってみる
  • 可愛いノートにしてみる
  • 別の問題集にする
  • 古い電卓を新調してみる

新しいものやお気に入りのものに変えたら、それを使ってみたくなるじゃない?

「勉強しよう」じゃなくて「これ使いたい」の気持ちを利用するんだ。

効果あるで(^^)b

活躍した道具たち

最後に私が使った道具を紹介するね。参考にしてくださーい。

自炊に使った機材
裁断カッター カール事務機 DC-210N 一度に切れる枚数は限られるけど、軽くて気に入ってます。
スキャナー scansnap S500 S500は古くてもう売ってません。今買うなら無線が使えて読み込み速度が速いiX1500になるかな。
勉強道具
タブレット iPad pro アップルペンシルが使える普通のiPadで十分だと思います。proはいらないかなー。
ペン アップルペンシル 最高!
iPadによって対応するアップルペンシルが変わるから確認してね
アプリ ・GoodNotes5
・メモ帳(標準搭載)
GoodNotes5は有料だけど使いやすくておすすめだよー。