生活 PR

突然のテレワークでも快適に働けた私のお家事情

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私はテレワークが可能な職種ではあるけれど、立場上、在宅勤務は不可能だと諦めてました。

私
通勤時間がないっていいなぁ。

 

漠然と憧れてた。

それがコロナウィルスにより、私の立場でも在宅勤務することになったのです。

 

プロセスは不本意でも、一度は経験してみたかった在宅勤務。

やってみて思ったね。

これは家の環境で印象が大きく変わってくると。

誰でも得られるメリットは通勤時間ゼロ

始業時間に合わせてパソコンを開くだけで出勤です。

そして、定時になればパソコンをパタンと閉じるだけ。

終わった瞬間お家ってのがいいよね。

 

ギュウギュウのおしくらまんじゅう電車に乗らなくていいなんて、夢じゃないかしら。

往復2時間の通勤時間が、自由に使える時間に大変身。

ブラボー!

 

始業時間の寸前まで寝てたっていいし、のんびりテレビ見てもいいし、ブログ書いたっていい!

というか、家から出ないから支度がナッスィング!

当然すっぴんに部屋着のまま。

色んな時間がそぎ落とされて、あんなに忙しかった朝がめっちゃ暇(笑)

私
もう仕事始めていい?

 

テレワークにするだけで得られる時間は想像以上でした。

ポイントは作業環境。これが揃ってないとヤバイです

通勤時間のメリットは万人に当てはまると思うけど、お家での作業は人によってかなり違う。

私
快適~。テレワーク最高♪
うっ、腰が・・・イタタタタ

 

そう、まさに作業環境で天と地ほどの差がつく

 

会社から支給されたノートパソコンを持ち帰って、家で作業すると思います。

もし、お家がソファにローテーブルのようなくつろぎ空間しかないとしたら、かなり厳しい。

 

やっぱり長時間作業には、デスクと椅子が必要なのよね。

もっと言うと、ディスプレイも必要です。

揃えないとヤバイアイテム
  • デスク
  • 長時間座れる椅子
  • ディスプレイ(24インチがおすすめ)

 

これらの作業アイテムがないと

うっ、腰が・・・イタタタタ
画面が小さくて作業が思うように進まない

 

って事態に陥る。

 

でもさ、日本でデスク・椅子・ディスプレイが揃ってる家庭なんてマイノリティよね。

サラリーマンは会社でガッツリ働くスタイルじゃん?

家ではゆっくりしたいわけよ。

あるわけないのよ、家の中に作業の3種の神器なんて。

 

 

と、思ったら

あったーーーー!

うちには揃ってたー!

 

ほんと偶然、5年前に急にデスクトップパソコンが欲しくなって、デスクと椅子もセットで買ったんです。

去年はついに自作PCにチャレンジして、今この瞬間も元気に動いてくれてる。

普段からデスク、椅子、ディスプレイ2台、デスクトップパソコンでブログを書いてた。

趣味で揃えたと言っても過言ではないアイテムたち。ってか100%趣味!

 

それが今、テレワーク旋風の中で大活躍してます!

オタクで良かったー!

 

いやぁ、大きいディスプレイは見やすいなぁ。

1枚はノートパソコンと、1枚は自分のデスクトップにと繋げて作業しています。

オフィスと変わらない環境がうちの中にあったよ。

ノートパソコンをデスクトップ化 デュアルディスプレイにするだけで効率も快適さも2倍以上ノートパソコンは「スペースの節約」「持ち運び」など小回りがきいて便利ですが、さらに快適に使う方法があります。 それはディスプレイを...

 

ちなみに私が使ってるディスプレイはこちら。

EIZOに憧れて買ったけど、解像度が違うディスプレイで揃えたのは失敗だったなぁ。

お昼も休憩も完璧です!便利家電で充実ライフ

自分の家だからね、飲食が充実しまくりなのよ。

中でも大活躍している家電がこちら!

  • 魚もお肉もこの1台『けむらん亭』
  • いつでも挽き立て『全自動コーヒーメーカー』

 

パナソニックの回し者みたいになっちゃってるけど、我が家では惜しげもなく私を満たしてくれてる。

 

お昼休憩10分前にコソコソ魚をけむらん亭に入れてスイッチオン!

タイマーをセットしておいた炊飯器からご飯のいい匂いが・・・

お昼休憩に入ると同時に焼き魚いっちょあがり!

炊き立てご飯と一緒に食します。2杯目は卵かけご飯です。モリモリよ~。

【レビュー】一週間しか使ってないけど語りたいPanasonic「けむらん亭」の魅力家庭料理に飢えてる男性諸君、お待たせしましたー。 ついに見つけたよ。 簡単に家庭料理が食べれる方法を! え? ...

 

美味しい出来立てご飯を食べたら、またバリバリ(?)働きます。

時は経ち、そうねぇ、14時半~15時くらいかしら。

休憩したくなるじゃないですか。

私
ちょっと気分をスッキリさせたいなぁ。

 

はーい、ここで登場するのが全自動コーヒーメーカー!

あんた、自宅で挽き立てコーヒーが飲めるって最高だから。

 

おもむろに立ち上がりコソコソと珈琲豆を投入。

ガーーーーーと大音量と共に珈琲豆を挽いたら

コポコポコポ・・・(シューシュー)
コポコポコポ・・・(シューシュー)

ふわっと漂うコーヒーの香り。

たまんな~い。

私
ほぅ~、落ち着くわ~。

 

やたらと外出できないからね。

それでも挽き立てコーヒーが飲めるんだもの。至福の時ですよ。

自宅がカフェになる全自動コーヒーメーカー「Panasonic NC-A56」クンクンクン、クンクンクン どこからともなくコーヒーの香りが漂ってくると、思わず「あ、いい香り♪」とつぶやいてしまいます。 ...

まとめ:作業環境で天国か地獄か決まる

突然のテレワークだったけれど、作業環境が整ってたおかげで体への負担が増えることなく作業できました。

 

同僚は畳にちゃぶ台らしく、腰がヤバイことになってた。

不憫な・・・

 

テレワークは阿鼻叫喚の通勤時間がなくなるメリットはあるけれど、長時間パソコン作業をする環境がない家だと、結構つらそうです。

私を支えてくれるアイテムたち
作業アイテム 便利・癒しアイテム
  • デスク
  • 長時間座れる椅子
  • ディスプレイ

 

これからテレワークになるかもしれない人がいたら、参考にしてくださ~い。