購入・レビュー PR

ここまでヤバイ犯人はいただろうか『殺戮にいたる病』

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ハッキリ言います。

『殺戮にいたる病』は、人におすすめできないくらい猟奇的な小説です。

 

これはヤバイ。

マジでヤバイ。

 

タイトルからして既に怖いんですけど、「殺戮」とか「病」とかすでに怖そうじゃないですか。内容もびっくりするくらいヤバかったです。

 

もう尋常じゃない。

 

想像以上のグロテクスさと、想像以上の狂気さが描かれている小説でした。

 

今まで色んな作品を観てきましたけど、ここまでヤバイ犯人はいたかなってくらい猟奇的なんですよ。

だから、人にはオススメできません。

とてもじゃないけど、万人にすすめられる小説ではなかったです。

 

特に、女性におすすめできませんね。

なぜかというと、被害者はみんな女性で、これでもかと言うくらい犯人にひどい目にあわされるんです。

性的な描写もありますし。

 

読んでて目を背けたくなるくらいです。

老眼じゃないのに腕を伸ばしてしまうみたいな。

私はちょっと老眼入ってますけど(苦笑)

 

とにかく精神的にも描写的にも非常に厳しいものがありました。

なんだけど、

なぜか最後まで読んでしまうというね。

 

白状します。

再読しました。(謎行動)

私はね、読み終わってすぐにもう一度読み直しました。

 

「人にはすすめないけど、再読するってどういうこと」って感じですよね(笑)

 

とにかく、おすすめしないけど紹介するね(強行突破)

 

この小説、開いた最初のページで犯人が捕まります。

犯人が捕まったところから始まる小説なんですね。

始まるというか、初めにエピローグが書かれてる小説なんです。

ちょっと変わってますよね。

 

で、逮捕に至るまでに何があったのかが描かれているんですけど、語り手が3人います。

  • 犯人の蒲生稔
  • 蒲生家の母、雅子
  • 元警察官の樋口

この三人の視点で語りながら、物語が進でいきます。

 

当然、元警察官の樋口は犯人を見つけるっていう視点で語ってます。

情報収集したり分析したり、犯人を見つけてやるって視点で語られてます。

 

雅子は、自分の息子がもしかたら犯人かもしれない、と疑心暗鬼になってる。

世間を騒がせてるあの事件の犯人は息子かも・・・という視点で語ってます。

 

で、ヤバいのが犯人の蒲生稔の視点です。

犯行に至るまでの心境や犯行時の描写などなど、細かく書いてあるんですね。

それがまた怖いしグロイし気持ち悪いし、一切共感できるところがない。

被害者が女性だから、それもあって精神的にも描写的にも非常に辛かったです。

 

結末まで読み進めるのが本当にしんどいかった。

しんどかったのに、

最後の最後はそれを上回るビックリする展開が待ってたんです。

 

私
え?なに?なに?どういうこと?

 

もう混乱しまくり!

 

今まで読んできてすでに辛かったのに、最後にそれを上回る衝撃がやってくるんですよ。

 

これでどんだけヤバイ作品か伝わりました?

そしてね、その衝撃を受けると、

 

 

もう一度読みたくなるんです。

 

 

不思議でしょ?

すべてが明らかになったら、もう一度読みたくなるんですよ。

 

最初読んでた時は、ちょっとだけですよ、気付かない程度の小さな違和感がちょいちょいあるんですけど、小さいから見過ごして読み進めてくのね。

 

それがね、すべて明らかになって再読するとガチッと!

こうパズルのピースがガチッとハマるんですよ。

 

あの違和感は気のせいなんかじゃなかったんだって。

これはこういうことで、そこはこうなってたのかーってなるんです。

 

何度読んでもグロイとこは気持ち悪いんだけれども、

再読はどこか気持ちいい、

そんな感覚が味わえる作品でした。

 

万人にはおすすめできない、

けれども、

グロテスクさに耐久性があってミステリーが好き

そんな人にはおすすめの一冊になってますので、良かったら読んでみてください。