生活・家電 PR

ソニー ブラビア A1シリーズ 先行展示・特別体験会に行ってきました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、数週間前からテレビが壊れて難儀しているシンです。

先日ソニーから有機ELテレビの発表がありました。
去年はVR元年と呼ばれていましたが、今年は有機ELテレビ元年のようです。
パナソニックからも発表がありましたね。
これからは有機ELテレビが主流となるのでしょうか。

 

週末のブラビアA1シリーズ体験会は予約制です

平日は予約なしで特別体験会に参加できるそうですが、週末は混乱を避けるために予約制とのこと。
さっそく予約ページを開くと結構埋まっていて、空いてる日時の予約ボタンを慌てて押しました。
思ったより注目されててビックリです。
VRの予約争奪戦が頭を過ぎりました。
そこまで激戦ではないですが、VRの時はかなり苦労したので。

 

専用のシアタールームでの鑑賞でした

ソニーストア銀座の5Fで予約した旨をスタッフさんに伝えると、右奥の専用シアタールームへ案内してくれました。
てっきりフロアの1画で体験するのかと思っていたので「え?どこに連れていかれるの?」状態でした。
VR体験会は専用ルームなんてなかったですから。
シアタールームに入ると椅子が6脚くらい並んでました。
でもお客さんはシンひとり。

え?なんで誰もいないの?(゚Д゚;≡;゚д゚)

シン:「他に誰もいないんですか?」
スタッフのお姉さん:「お客様だけです」

まさかのぼっち参戦(笑)
マンツーマンで説明をしてもらいました。
あの予約制度はいったい・・・

 

実際に有機ELテレビを見てみた

シアタールームにあった有機ELテレビは65型でしたが、画面サイズの割りに近くで見るのが苦じゃなく、1.5~2m離れるだけで普通に見れました。
鑑賞時は照明が落とされ、プロモ映像の宇宙のシーンが流れた時はまるで自分も宇宙にいるような感覚になりました。
さすがの画質に「おぉ~」って言ってしまったくらいです。

androidテレビなのでyoutubeも見せてもらいました。
アップコンバートされ明らかに画質がアップされていました。
テレビでyoutubeが見れて、さらに画質も良くなるなんて至れり尽くせりです。

ブルーレイで映画も見せてもらいました。
動きの速いシーンでは少しブレることもありましたが、シンは気になるほどではありませんでした。
ちなみにこれがホーム画面です。

 

音質はどうなの?

かなり頑張ってます。
左右からそれぞれ音が出ますので臨場感があります。
それと背面にサブウーファーが設置してありました。
テレビとしてはかなり良い音なんじゃないでしょうか。

ただ、シンは家にシアターバーを設置していますので、低音はシアターバーの方が良いと思いました。
ウーファーが別だから仕方ない。
もし音響機器がない状態でA1を購入するとしたら、シアターバー等の音響機器は追加購入しないと思います。
音がウィークポイントの最近のテレビに比べ、A1の音質はGOODです。

 

デザインの感想「うっす~」

なにあの薄さ。
ほんと第一声は「うっす~」です。
ブラウン管から考えたら信じられないくらいの薄さです。
奥行き1cmないんじゃないかしら。


ベゼルは狭く全体的にフラットな感じでカッコ良かったです。
さすがソニーって感じでした。

リモコンの反応は良かったです。
もたつきは感じられませんでした。

おまけ

アンケートに答えたらエコバックをくれました。
小さめだけど嬉しかった。

 

気になる方はぜひ行ってみてください。

正直欲しいです。

でも価格がなぁ。