生活・家電 PR

テレビなしの生活はできるのか?答えは否!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

テレビが壊れて一ヶ月が経ったシンです。
この一ヶ月全然テレビを見れなかったのかと言うと、そうでもなくて結構見てました。
では、どんな視聴方法で見ているのか、ちょっと書いてみようと思います。
ここへきて無駄に(?)揃えてきたデバイス達が大活躍です。

 

視聴方法は主に2つ

 

ソニー「nasne(ナスネ)」+タブレット or PC

nasneとは、地上、BS、CSのデジタル3波に対応したシングルチューナー搭載のHDDレコーダーです。
ネットワークを介してスマホやタブレットやPCでテレビ視聴、録画視聴が楽しめます。

nasneの購入当時はテレビもレコーダーも健在でしたので、不要なデバイスでした。
なぜ購入したかと言うと、単に試してみたかったんです(笑
今となってはそんなに珍しい機能ではないかもしれませんが、当時は画期的に思えました。
元々デバイス好きすので「試してみねば!」となったわけです。

購入後は当たり前のように使わなくなりました。
テレビもレコーダーもありますからね。
録画番組をスマホに入れて電車で見て「おぉ~」vitaに入れて「おぉ~」っと満足して終わりです。

そんな埃をかぶってたnasneさんが今や大活躍!!
テレビが壊れてからと言うもの、nasneのお陰でタブレットやPCで視聴しています。
vaio以外のPCで視聴するにはアプリを購入しなければなりません。

約3,000円の出費ですが仕方ない。
タブレットより快適に見れるので購入して良かったです。

ホーム画面はこんな感じ。

 

wowowオンデマンド

シンはwowowが大好きなので、wowowオンデマンドで視聴しています。
nasneにwowow契約したB-CASカードを挿せばいいのですが、レコーダーで予約したドラマをあわよくばブルーレイに落としたくて抜くことができません。
オンデマンドではスポーツのライブ放送もやっているので、とりあえずシンの要求は満たされています。

 

PCモニターは24インチありますし、たまにカクついたり遅れたりする程度でそこまで見辛さはありません。
これでテレビ視聴、録画が賄えています。

 

PCモニターにゲームも繋いでみた

普通に映った。すっげー。

HDMIが2系統あったのでPS4をHDMI2に差すだけで映りました。
PS4のゲームはvitaでリモートするしかないと思っていたので嬉しいです。
でもシンが持っているモニターは切り替えが面倒で、さらにデスクにPS4を置くスペースがなくて戻しちゃいました。
もし2枚目のモニターを購入したら本格的に設置しようと思います。

テレビとは関係ない話ですが、PS4を移動させて繋いだ時「PS4の電源コードを抜くなら電源を切ってから」と怒られました。
もうこれPCですね。

そしてアンチャーテッドは面白かった。
シリーズ全部やってます。
色んな思い出が蘇えるなぁ。

 

テレビ視聴もゲームも出来るならテレビ不要じゃね?

いいえ、シンの答えはNoです。
なぜなら「大きいキレイな画面で見たい、遊びたい」からです。
テレビと(シンが持っている)PCモニターとでは画質が全然違います。

PC作業をする分には十分ですが、動画はやっぱりテレビで見たい!!
スポーツ観戦もドラマも大きなキレイな画面で見たいよ~。
せっかく支払っているwowow放送がPCモニターじゃもったいないよ~。

ってことでテレビは必要だよって話でした。
でもしばらくはこの体制で凌ぐかも。
欲しいテレビがあまりにも高額なので、貯金するか妥協して別のを購入するか検討します。