生活・家電

【あるあるナゾ周期】次々に壊れる家電たち

どうも、家電大好きシンです。

最近、我が家の家電たちが壊れてきています。
新しく仲間入りした家電もいますがかなり雲行きが怪しいです。
ちなみに一番の新入りは食洗機です。
購入前は不安なとこがありましたが大満足の家電です。
毎日頑張ってくれてます。
今度ゆっくりレビューしますね。

 

旅立ち家電その1:PCディスプレイ


ずっとノートPCだったのですが久々にデスクトップを使いたくなって2年前に購入しました。
SEと言う職業柄、仕事では常にディスプレイ2枚を使用しています。
そうすると家でも2枚欲しくなるんですね。
必要か必要ないかと言えば必要ないのですが、2枚あると何かと便利なんです。
そこで10年近く前に買ったデスクトップのディスプレイを引っ張り出して繋いでみました。

おぉ、映る。すっげー。

ベゼルが広くて画質はイマイチ。
そして17インチの割りにでかい!!
でもね、やっぱり2枚あると便利なんです。

いつか新しいディスプレイを購入するまでの繋ぎとしては十分でした。
そうやってなんとか頑張ってきたOLDディスプレイもチラつきが出てきて限界に。
ブン・・・と真っ暗になって映らなくなりました。
今までありがとう。そしてお疲れさま。

 

旅立ち家電その2:PCスピーカー


いつからか知りませんがディスプレイから音って出なくなったんですね。
いや、スピーカー付のもありますがシンが2年前に買ったディスプレイはスピーカーなしで音が出なかったんです。

友達に言ったら使ってないスピーカーがあるからと譲ってくれました。ラッキー♪
そのラッキースピーカーが数週間前から音が出ません。
そりゃないぜ~。
今は数ヶ月前に買ったソニーのヘッドホン「MDR-1ABT」を使っています。
このヘッドホンすごく良いですよ。
買うのに1年くらい迷いましたけど思いのほか色んなシーンで活躍してくれてます。
これもまたの機会にレビュー書きます。

 

旅立ち家電その3:プラズマテレビ


これが一番痛い!!
本当に痛いです。
7、8年前のモデルなんですが壊れる前兆なんてまったくなかった。
むしろ一緒に買ったレコーダーの方が調子悪くて、壊れる前に新調しないとなぁと検討していたくらいです。

シンはアメドラが大好きで一度見始めたらず~っと見てしまいます。
あの日も夜中まで見ていました。
朝起きてリモコンを押してもうんともすんとも言わない。
電源ランプもついていない。なにごと?

コンセントをさし直したり色々やったのですが完全にお逝きになった模様です。
怪しかったレコーダーは録画してる雰囲気ですが確かめることはできません。

癒しのアメドラは見れない。
朝は時間がわからない。
テレビってないと困るものですね。

テレビはナスネ+タブレットで代用してます

今まで無駄に揃えてきたデバイスたちが大活躍です。
ずっと使ってなかったけどナスネとタブレットでテレビを見ています。
ただねぇ、画面は小さいし電池はすぐなくなるし限界を感じるよ。

そうだ!!PCディスプレイで見よう!!

はい、ナスネのPCアプリを購入しました。
いいね、これいいね。PCディスプレイでテレビも録画もバッチリよ♪
新しいテレビ買うまでの繋ぎでしばらくいけそう。

何も作業ができません

これホント不思議なんですが、PCディスプレイでテレビ見ていると何か作業がしたくなるんです。
プラズマテレビでテレビを見ていた時は、普通に何もせずテレビ鑑賞していました。
でもディスプレイは「他の作業ができない!なんもできん!」ってなるんです。
何もせずテレビ見てりゃいいのに。

目の前にキーボードやらマウスがあるからかしら。
ここでまた「ディスプレイ2枚にしたい病」が発症です。
ついでにスピーカーも欲しいな(ボソッ)

大本命のテレビは高額すぎて買えません

ズバリ「BRAVIA A1シリーズ 4K有機ELテレビ」が欲しいです。
よせばいいのに見てきちゃったからね。
A1ちゃんはイケメンでした。

ソニー ブラビア A1シリーズ 先行展示・特別体験会に行ってきましたどうも、数週間前からテレビが壊れて難儀しているシンです。 先日ソニーから有機ELテレビの発表がありました。 去年はVR元年と呼ば...

とりあえずPCディスプレイ買ってA1のために貯金するか、妥協して液晶買うか悩みどころです。
大きくてキレイな画面でアメドラ見たりゲームがしたい~。