デバイス・レビュー PR

バックアップ用のメディアを模索中

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、今まであまりバックアップをしてこなかったシンです。

これから(おそらく)ブログの資産が増えると言うことで、バックアップ環境を整えたいと考えています。
今まで撮りためた写真や動画もありますし、自炊したマンガなんてシンにとってはかけがえのないお宝です。
なにせマンガを読まない日はありませんから。

 

今までのバックアップはポータブルHDDでした

マンガを自炊した時に初めてバックアップを取りました。
それまでバックアップしたことないって危機感ゼロですね(汗
でも、それまで幸運なことにディスクが壊れたことがなかったんです。

ただ、マンガだけは心配で心配で仕方なかった。
シンにとってはお宝のマンガが一瞬で消えてなくなるかと想像するだけで、血の気が引く思いです。
いや、大げさじゃなく本気で。

で、当時買ったのがポータブルHDDのBUFFALO「HD-PNT1.0U3-BC」です。
値段はもう覚えていませんが、確か1万円くらいだったと思います。

耐久性は心配でしたが、ポータブルと言っても持ち運ぶことは想定していなかったので、あまり重要視はしていませんでした。
それよりも、電源を確保しなくていいモデルを探しました。
PCとUSBで繋ぐだけで運用できるモデルが欲しかったんです。

場所も取らないし気軽に使えて重宝してます。
今でも不満点はありません。

 

前から気になってたCENTURYの裸族シリーズ

ポータブルHDDで満足しているのですが、前々から気になって仕方なかったのがCENTURYの裸族シリーズです。
今使っているPCはタワー型のデスクトップPCですので、HDDを増設することは可能です。
バックアップ用にHDDを増設することも考えたのですが、なんとなく同じ電源って心配で・・・
何かの原因でデータが壊れた時に、いくら別々のHDDとは言え同じ電源なのは不安です。

大事なデータは別環境で保管したい。

PCの外で電源を切った状態のメディアで保存したいのです。
そこで見つけた裸族シリーズ。
HPを見てみるとむき出しのHDDをボコンとさしてます。
なにこれ、斬新。
HDDってむき出しのまま保管できるんだ。知らんかった。

ITエンジニアですけど、なにか?

 

裸族シリーズのなにを選択するか

裸族シリーズには、「裸族の頭」「裸族のお立ち台」「裸族のカプセルホテル」があります。

裸族の頭

裸族の頭は、HDDとPCを繋ぐ接続用コネクタです。
ただの変換アダプタですね。
この変換アダプタを使えばUSBで簡単にPCと接続することができます。
約3000円と安価でお手軽さがメリット。
ただデメリットとしては、1台運用になるとこ。
今と変わらないので残念ながら今回は候補から外します。

 

裸族のお立ち台

裸族のお立ち台は、HDDをそのままボコンと差し込んで使用するタイプです。
2台差し込めるので複数のバックアップが可能です。
しかも、PCに接続しない状態でデータコピーができるようです。
素晴らしい。
価格は約1万円です。

 

裸族のカプセルホテル

裸族のカプセルホテルは、タワー型のケースにガシャンと入れるタイプです。
この中では唯一HDDが保護されるタイプですね。
カプセルホテルのなにが素晴らしいって、それぞれで電源のON/OFFができること!!
1台目のHDDは電源ON、2台目のHDDは電源OFFとできるのです。
なんて高機能!!
ただし価格もすごいです。
4台収納で約2万5千円。チ~ン。
2台収納の二世帯住宅でも1万7千円します。

 

結局どれにするの?

予算に余裕があればカプセルホテルが欲しいです。
でも、裸族シリーズとは別にHDDも用意しなければならないので、プラス1万5千円くらいかかるでしょう。
うわ~、高額だ。
もしどれか購入したらレビューします。
それまでしばしお待ちを・・・