海外のショッピングサイトで買い物をしました。
人生初の個人輸入です。
すごい時代になったもので、ポチッとするだけで海外のお店から買い物が出来ちゃう。
気軽さはメリットだけど「騙されていないか」「本当に届くのか」品物が届くまではすっごい不安だった。
USPSの追跡方法
USPS公式サイトで追跡
USPSとはアメリカの郵便局のことです。
今回シンが購入した品物は、USPSで発送したとメールが来ました。
Tracking Numberが記載されていたので、アメリカの郵便局のサイトで確認できました。
赤枠のTrack a PackageにTracking Numberを入力して、Track Packageボタンを押すと状況が確認できます。
UPSP公式サイト
追跡webサイト
こちらは地図で表示してくれるサイトBoxohです。
なんとなく地図だとちゃんと運んでくれてる安心感があります。
使い方は同じで、Tracking Numberを入力してTRACKボタンを押すだけ。
こんな感じに地図で表してくれます。
日本に到着してからは日本郵便の公式サイト
USPS公式サイトでも確認できますが、日本に届いてからは日本郵便の公式サイトで確認しました。日本語だすぃ~。
お問い合わせ番号にTracking Numberを入力して、追跡スタートボタンを押すと詳細が表示されます。
日本郵便の公式サイト
海外のオンラインショッピングを利用しての感想
信用できるショッピングサイトか判断が難しい
これねぇ、みんなどうやって判断してるんだろうね。
今回シンが利用したサイトはvinta.coでNYにしかないメーカーです。
どうしてもこのリュックが欲しくなって色々調べてはみたけど、日本での取り扱いはないし、NYにできてまだ2年と新しいお店ってこともあり、あまり情報はありませんでした。
でも、このリュックを購入した人のレビューがyoutubeに上がってました。それも複数の国の人が動画をアップしてたんですね。これはいけるんじゃないかと。
あと日本の方の動画もありました。投稿者がどんな人なのか、他の動画やインスタも見て、ちゃんとした活動をしている人だと思いました。
サイトがちゃんと作りこまれている
信用できそうな人のレビューがある
日本、アメリカ以外の国の人のレビュー動画があった
これらにより、海外のショップだけど信用できると判断してポチりました。
品物が届くまで毎日不安だった
購入ボタンを押してからは気が気じゃなかったです。
USPSがなにかもわからず、ただメールがきただけで「大丈夫かな(ドキドキ)」としてました。
途中から「そうだ!追跡だ!」と思い、上記の追跡方法を見つけました。
発送されてそうだとわかってからも、実際に届くまでの9日間はソワソワしっぱなし。
もう少し早く届いてもいんじゃね?と逆ギレ気味で毎日を過ごしてた(苦笑)
為替に左右される料金にハラハラ
金額が確定するタイミングの為替で料金が決まります。
間の悪いことに今回は円安のタイミングでした。チッ。
あと発送費が$58かかってます。
国内でする買い物よりかなり割高の買い物となってしまいました。
承知の上とは言え痛いわぁ。
まとめ
USPSの追跡は公式サイトでできます。
地図で見たい方はBoxohで試してみてください。
BoxohはUSPS以外の追跡もできるそうです。(試していないのでネットの情報ですが。すみません。)
初の海外オンラインショッピングはハラハラドキドキでした。
無事に品物が届いて良かったよぅ。ふぅ。
リュックのレビューは後ほど書きます~。
最後にチラ見せ。