ただの日記 PR

最後だよ 日清食品ドリームテニスARIAKE2017 錦織くんは審判でした

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今年でもう7回目となるエキシビジョンマッチのドリームテニス、ファイナルと言っていたのでどうやら今回が最後のようです。

有明コロシアムの改修工事の関係で、来年は楽天オープンジャパンも東レパンパシフィックオープンも有明では開催されません。

寂しいなぁ。どこでやるんだろう・・・

東日本大震災のチャリティイベント

はじまりは2011年の東日本大震災のチャリティイベントでした。

被災地の復興に向けて収益はすべて義援金として寄付されるチャリティイベント、2011年から始まり今回で7回目となりました。月日が経つのは早いなぁ。

だいたい日本を代表するプレーヤー+スペシャルゲストって構成で、初回はマイケル・チャンが来てくれたんです。

震災のあった年に外国から来てくれるなんて本当にありがたい。チャンコーチ、ありがとう。

ユーモアいっぱいでサービス精神たっぷりな人だったよ。

ドリームマッチはランキングがかかった大会とは違い、エキシビジョンマッチだからいい大人が悪ふざけしちゃうゆるさがあるんだ。

テニスの観戦って静かにしなきゃいけなかったり、座席を立っちゃいけなかったり、結構マナーがうるさいんだけどエキシビジョンはゆるゆるのぐだぐだ(笑)

この頃はまだ錦織くんも打ち解けてない感じ?ちょっと固いかも。

でもマイケル・チャンがコーチになってからメキメキ強くなったから、錦織くんとの相性がいいんだと思う。

レジェンドたちの夢の対決

2011年のこのダブルスメンバーを見てください。

錦織圭/杉山愛 vs 松岡修造/伊達公子

すごくね?

レジェンドたちが大集結や。当時は公子姉さんもまだ現役でした。

このダブルス、マイクをつけてプレーしてます。トークも交えてお客さんを楽しませてくれるんです。

トークと言ったら修造ちゃんだよね。もうね、テニスプレーヤーより今のタレント業(?)の方が合ってる。天職だと思うわぁ。

会場の雰囲気はこんな感じ。楽しそうでしょ?

修造ちゃんと公子姉さんが錦織くんのサーブを受けたくなくて、レシーブを押し付けあってます(笑)

 

2017はVRでテニス観戦

テクノロジーの進化がここにも!!2011年とは随分違いますね。

2017年はVRの体験ブースが設置されたました。もちろん飛びついた。

これだよ、これを待ってたんだよ。

まだ課題は山積みだけど、いつかTV観戦じゃなくてVR観戦になると思うんだよねー。

だってさ、あたかも現地にいるかのような疑似体験ができるんだよ?スポーツ観戦や旅行体験に向いてると思うの。

で、実際にVRでテニス観戦した感想ね、率直に言うと実用にはまだ早いかなぁ。

雰囲気は感じられるけど、映像がクリアじゃない。滲んでるってゆーか明らかに画質は悪かった。

あと速い動きは処理が追いつかない感じでした。ボールが線になっちゃってたよ。

そしてこれは製作者のセンスなのか、観戦する位置が好みじゃなかった。なぜここから?斜めですけど。

この写真からじゃわからないと思うけど、実際はすごい臨場感だから。線審の隣にいる感じ。

画質悪いとかボールが線とかネガティブ発言しちゃったけど、コートにいるかの様な臨場感、そしてすぐそこでプレーする選手を夢中で観ちゃう没入感、これはさすがとしか言いようがないです。

今はこの程度でも数年後の未来を期待せずにはいられない技術だと思ってます。

そうそう、目の前に選手の詳細とか表示できるようにもなってました。思わず手でシュッとしたくなる。

視点切替とかデータ表示とかリアルではできないことができるのはVRの利点だよなぁ。

2017の出場選手と対戦カード

【出場選手】
綿貫陽介
内田海智
中川直樹
奈良くるみ
ダニエル太郎
大坂なおみ
上地結衣
松岡修造
マイケル・チャン
伊達公子
チョン・ヒョン
錦織圭

【対戦カード】
ダニエル太郎 vs. チョン・ヒョン
大坂なおみ vs. 奈良くるみ
上地結衣 vs. 伊達公子
綿貫陽介 vs. マイケル・チャン
チョン・ヒョン vs. マイケル・チャン
ダニエル太郎/綿貫陽介 vs. 内田海智/中川直樹
伊達公子/マイケル・チャン vs. 松岡修造/大坂なおみ

この中で印象的だったカードがこちら「上地結衣 vs. 伊達公子」

上地結衣ちゃんは車椅子テニスでトップの選手です。

ですが、車椅子テニスは大勢の観客が集まることがないそうで、めちゃくちゃ緊張してました。

でも公子姉さんと打ち合えて楽しそうだった。トークもしっかりしてたし、東京オリンピック目指して頑張るって言ってました。

そして公子姉さんは故障の体にもかかわらずできる範囲でプレイしてた。サーブも打てないくらいだったのに。

あとはやっぱり最後のダブルスだね。

他では見れない対戦カードが楽しみのひとつです。

錦織くんは療養中のためプレイできず、審判をやってくれました。豪華な審判・・・なんだけどすごい適当でゆるゆる。公子姉さんに抗議されてアワアワしてた(笑)

今年で終わりなのかな、寂しいなぁ。
 

おまけ

VR体験ブースまであるようなこの2017年の時代に、4Kとか有機ELとかあるこの時代に、有明コロシアムにある電光掲示板がこれ。

なんか新幹線みたいになっちゃってますけど(笑)

うん、改修しよう。

トイレも和式で古臭いし、階段も急だし、壁にひびが入ってるし、改修しよっ!!