旅行 PR

オレンジフェリー(大阪南港→東予港)で快適な船の旅

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大阪南港から東予港までオレンジフェリーで移動しました。

船中泊の旅は、非現実的でワクワクしっぱなし。

大浴場も個室もあるから快適だし、外洋と違って船は全然揺れなかったよ。

ステキな船内をご紹介

トボトボ歩いて港から船に乗り込みます。

この日は雨が降ってて、傘を貸し出してくれました。

船に乗るといきなりエスカレーターが!!

ワクワク感も一緒に上がる↑

光のその先は・・・

 

船内のロビー!!なにこれ、ホテル?
脳内BGMはもちろんアレです。

 

快適ポイントその①広くて揺れない

とにかく広い。
普段船に乗ることがないからですかね、これって普通なんですか?

ものすっごい広く感じます。
フラフラ歩き回れます。探検!探検!

乗り物に弱いシンですが、ほぼ揺れないから船酔いの心配もありません。

雨が降ってなきゃデッキでキャッキャしたんだけどなぁ。

快適ポイントその②くつろぎスペースがある

5Fにはラウンジがあり自由に利用できます。

夕飯の後にお酒とおつまみで談笑しました。

こういうスペースがあるとのんびりできていいですね。


あと大型テレビが2台設置されていて、テレビ鑑賞するスペースがあります。
野球番組の時は見事にオヤジで埋まってました(笑)

快適ポイントその③施設が充実

ちょっとした売店があります。
お風呂で使うタオルもここで購入できるし、夜の宴会用にお酒も買えます。

そしてゲームコーナー。
うん、暇つぶしになるね。やってる人いなかったけど(苦笑)

マッサージチェアーもありました。
友達は朝方一人でゴゥンゴゥンやったらしい(笑)5、6台あったよ。

 

快適ポイントその④ご飯がおいしい

これ、お腹が空いていたのか写真撮らずに食べちゃった。

ごめ~ん。

メニューは豊富で、カレー、チャーハン、おでん、フランクフルト、ひじきなどなど。食事スペースでちょっとした宴会ができます。

ビールは自動でついでくれる機械があってね、完璧な割合で泡も入れてくれるの。なかなかの優れものだったよ。

はぁ、ごはんの写真を撮らなかったのは致命的だわ。

フードコートに毛が生えたくらいかな~って思ってたけど、めっちゃ美味しかった。

快適ポイントその⑤大浴場でのんびりお風呂

ここ船の中だよね?

はい、船の中に大浴場があるんです。
残念ながら写真は撮れませんが、泳げるくらい広いお風呂がついてます。

ボディーソープとリンスインシャンプーが常備されています。

奥にはサウナもありました。

洗面所にはドライヤーもついてるので、そこで髪の毛を乾かせます。

夜中でも朝でもいつでも入れるよ。

快適ポイントその⑥2等室の個室ベッド

今回利用した2等寝台は8人一部屋で、2段ベッドが4列並んだ部屋でした。

8人部屋だけど、カーテンで遮ってしまえばちょっとしたプライベート空間になります。

着替えもできちゃう。

電源も各ベッドにあるので充電の心配もないです。

ちなみに2等指定席の部屋はこちら。

着替えを考えると2等寝台以上を確保したいかなぁ。

船内のガッカリポイント

ほとんどないんだけど、強いてあげるならこれ。

ガッカリポイントその①ベッドが狭い

上記の写真でわかると思いますが、2等寝台のベッドは結構狭いです。

男性は寝返りも厳しいかも。

シンは貴重品を抜いて荷物をベッドの外に置いちゃいました。

ガッカリポイントその②エンジン音がうるさい

これも2等寝台だけかもしれないけど、エンジン音がドッドッドッドッ響いて、神経質な人は寝れないかも。

ホテルみたいだけどホテルじゃないので、快眠は期待しないでください。

グレードが上の部屋はどうなんだろうね。広いベッドみたいだし、エンジンからは遠そうだけど。

ガッカリポイントその③洋式トイレが少ない

トイレは和式ベースみたいん。洋式はちょっぴりしかなかったです。

水圧は普通にあるのでそこは問題なし。

洗面台もそれなりに数があるから、朝でも長蛇の列になることはなかったです。

まとめ

船だけど揺れない!
乗り物酔いしやすい人でも大丈夫だと思います。
いつ出航したか気付かなかったくらい静かな航行でした。

そしてやっぱり大浴場が良かった。
あれはいい!!
手足を伸ばしてのんびり入るお風呂は最高だよね。

2等寝台以上ならちょっとしたプライベート空間もあるし、もし船中泊なら2等寝台以上をオススメします。

揺れない、お風呂あり、美味しい食事ありで楽しい船の旅でした♪

【しまなみ海道】観光+運動は最高のリフレッシュ ストレスも吹っ飛ぶぜ!サイクリストだけじゃなく、多くの人が一度は訪れてみたいとされている『しまなみ海道』 一番のポイントはやっぱりサイクリングロード。島...