旅行 PR

台風のせいでしまなみ海道サイクリング旅行はグルメツアーになりました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

半年前から計画してたしまなみ海道サイクリング旅行。

台風よ、なぜこのタイミングで来るかな。

どれだけ楽しみにしてたと思ってんだ!!

待ち焦がれたしまなみ旅行を台無しにしやがって。

しまなみ海道への準備

去年行ったからグッズはそれなりに揃えてあったけど、復習も兼ねて書きます。

荷物はリュックとサドルバックを併用

元々持ってるドイターのraceは10リットルと小さくて、二泊三日の旅行には耐えられず、大きいリュックを買うことに。

ショップのスタッフに相談したらサドルバックをすすめられました。

で買ったのがサドルバックのAPIDURA(アピドュラ)9リットル。これがなかなかの優れもの!

ギュッギュ押し込めば結構入るし、走ってる間の負担もリュックより軽いです。

どちらも小ぶりなのでリュックとサドルバックの併用で補います。

輪行グッズと輪行の練習

オーストリッチL100を買いました。
軽いしドリンクホルダーに入るから。

紐が肩に食い込んで痛いけどね。
自転車はいくら軽いとは言え、乗るものであって持つものではないね(^^;

輪行の練習もして一人で出来るようになったのにぃ~。

踵がないサンダル

走る時はビンディングシューズなので、移動用にKEENを買いました。

補足
ビンディングシューズとは、ペダルと足の裏を固定するシューズのことです。
スキーみたいにバチッと嵌めて固定します。

歩けるビンディングシューズもありますが、だいたいのサイクリストが使用しているビンディングシューズは、世界一歩きづらいシューズと言われるつま先が浮いてるモデルが多いです。

電車の乗り換えや新幹線では歩くので、替えのシューズがないと厳しい。

靴は踵がかさばるから踵のないサンダルor踵がふにゃふにゃのシューズを探してKEENに決めました。

準備して臨んだしまなみ旅行

このように輪行の準備を着々と進めて望んだしまなみ旅行!!

サイクリストなら何度でも行きたいしまなみ海道!!

絶景をもう一度味わいたい、仕事のストレスを少しでも発散させたい思いで計画したしまなみ旅行!!

結果がこちら

・・・

・・・

・・・

チーン

なにこれ?山岳部?

雨降ってるし、強風だし、いったいどうした?

うん、自分でもね、なにこれって思ってるよ。

新幹線乗って、オレンジフェリー乗って四国へ上陸しました。

頭に浮かんだのは「YOUはしにしまなみへ?」

えっとね、今回身を持ってわかったことがある。
サイクリストは諦めが悪い!!ってか往生際が悪い!!

台風だし当然のように中止でしょって思ってたら、グループの一人が行ける行けるとゴリ押ししまして。

結果これですよ。

さすがに自転車は置いてきましたけど。
いやでもさ、無事に帰ってこれたからいいけど、この時はマジで何しに来たんだろうって思ったさー。自転車ないし観光もできないし。

グルメツアーに変身したしまなみ旅行

そうは言っても来ちゃったからね。楽しまないとね。

今治から伯方島まで船移動

欠航が多い中、伯方島までの便は奇跡的に動いててたどり着けました。

何もなければ橋の上しか走らないから、橋の下をくぐるのは貴重な体験です。

あぁ、晴れていればあの上を・・・いや、みなまで言うまい。

朝食は地元の喫茶店でモーニングセット

船に乗る前に、喫茶マリンってお店でモーニング(500円)を頂きました。

トーストが分厚くて甘くてめちゃ美味しかった。

この辺、港だからか朝早くから開店している喫茶店が多かったです。

中にはおばさま方が元気に談笑してました。ええ、そりゃもう元気いっぱいでした。

名物「さんわラーメン」をとうとう食す

去年は時間の兼ね合いで食べ損ねたさんわラーメン。

サイクリストの間でも話題になってたこのラーメンを食べに来たと言っても過言ではありません。

雨の中、○○の行軍のように歩いてきたのはこのためだ。

美味しそうな塩だれがあったので、玉子かけご飯セットにしました。

いよいよさんわラーメンが運ばれてきた!!

モグモグ・・・うんま~~~い。出汁がよく出てる。そしてなんだか甘い。

冷えた体に染みるわぁ。ほぅ。

玉子かけご飯は言わずもがな。間違いないお味でした。

でもね、貝めしの方が美味しかったです。

玉子かけご飯は家でも食べれるからね。貝めしセットにすれば良かった。

光藤旅館の破壊力 夕食

やっと着いた光藤旅館、ものすっごい量の食事なんです。今年は走ってないしグレードを落としてみたけど、結果は完敗。

まずはお刺身から。
このお刺身がコリコリしてて美味しいんだ。さすが海の町。

続いて酢の物と御浸し。
この魚さ、一匹でいいよね。

そして来ました車海老!!生きてます。飛び跳ねてます!器からピョ~ン出ちゃってるし。

それをお上が容赦なくブチッ!!

うちらのために一生懸命頭をもいで剥いてくれました。

で、お皿に盛ってくれたさっきまで生きていた車海老、こんな姿になっても動いてた。

コリコリ歯ごたえがあります。でも固いわけじゃない。そしてねっとりしてた。新鮮で甘くて美味しかったです。

半分は塩焼きにしてもらいました。

パリッパリで頭からお尻まで全部食べれます。刺さるので食べるときは要注意です。

まだまだ出るよ~。煮付けと味噌焼き。これまた絶品!!

からの~、さざえと鳥のから揚げ

このタイミングで俵型の握り飯。やっとの思いでたどり着いたデザートは梨でした。

相撲部屋ですか?
ごめん、今回も食べきれなかったよ。
どれもこれも味はピカイチ!!めちゃくちゃ美味しいんだけど、量がハンパなくて完食できずorz

光藤旅館の破壊力 朝食

夕食に比べると普通の朝食に見えるよね。

でもね、これも朝食にしては多いから。

ただやっぱりお魚は美味しかった。

この鮭、脂が乗ってて美味しいんだ。

尾道のビールフェス

光藤旅館をあとに高速バスで尾道まで出ました。ビールフェスやってたよ。

5枚チケットを買って色んなご当地ビールを飲み歩きました。

アルコール7%だからまあまあ酔っ払った我ら、食べれないと思っていたはっさく大福を発見!!

もちろん食す。うんま~い。中に生のはっさくが入っていて、アンコの甘さとはっさくの酸っぱさが絶妙な味を出してます。

ソースの匂いに誘われて尾道焼きを食べる

ソースのいい匂いが漂ってきまして、フラフラ~と入っちゃった。

尾道焼きはそばうどんか選べます。

うどんは量が増すらしい。なので普通にそばにしました。

中には砂ずり、イカ天、玉子が入ってます。言うまでもなく美味しかったっす。

まとめ

まとめられない程食べちゃった。めちゃ食べた。

本来なら自転車乗って消費するところを、ただ摂取しただけ、まっっったく消費はしなかった。

新幹線では東京レンガぱん食べたしね(苦笑)

仲間にレンガぱんを配ったらえらく気に入ってくれて、帰りに買ってってた。

いやぁ、よく食べたわ。台風だったけど楽しいグルメツアーでした。

また来るぜ、しまなみ海道!!

[kanren postid=”1244,1121″]