旅行 PR

【動画あり】ぎおん柏崎まつり 海の花火大会2018に行ってきました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

越後の三大花火大会のひとつ『ぎおん柏崎まつり』に行ってきました。

越後には山・川・海の三つの花火大会があります。

越後三大花火大会
  • 山:片貝まつり
  • 川:長岡まつり
  • 海:ぎおん柏崎まつり

 

去年の『片貝まつり』に引き続き、今年は『ぎおん柏崎まつり』を観覧。

毎年手配してくれる妹に感謝です。本当にありがとう。
ただついて行くだけの姉ちゃんですまんの。



豪華!ぎおん柏崎まつりの花火動画3連発

さっそく動画いっちゃいましょう。出し惜しみなんてしないよ~。

写真はね、諦めました。

花火は動画よ、動画。動画なら致命的な失敗はそれほどないで。

全体的に柏崎まつりの花火は大きくて、こっちに迫ってくる感じだったよ。

ベスビアス海中空スターマイン

空だけでなく海からも花が開きます。

右手からバンバン空へ!海へ!と打ち放つ職人たち。

海の花火は華やかな扇のような、孔雀のような、とにかく空と海のコラボは豪快で迫力満点でした。

尺玉100発一斉打上げ

色とりどりの花火が一斉に花開きます。
尺玉100発を一斉に打上げるって、なんて贅沢。
打上げ直後から、龍が空へ駆け上がってるようで期待感ハンパなかった。

でも一瞬で終わっちゃった。もう一度~プリーズ!!

尺玉300連発

もうね、大きすぎてフレームに入りきりませんでした。

正面と右手から上がる花火、なにをどう撮ればいいやら・・・

撮影技術が未熟でごめんよ。
「正面も撮りたい、右側も撮りたい」と、迷いのある撮影で観づらくなってしまったこと、ご了承ください。

あまりにも大きくて仰け反って観るから首がめっちゃ痛かった。痛みを伴う観覧ってあるんだね(^^;

なんにせよ、ものすごい迫力と美しさに感動しました。花火がある文化の国で良かったと思える瞬間でした。

見どころ

00:4:00過ぎ これでもかってくらい打ち上げます
00:4:50以降 追い打ちをかけるように畳み掛け、圧巻の一言!!

花火会場のトイレとゴミ事情

トイレは数多くあります

トイレは仮設ではあるものの、かなりの数が設置されていました。

和式と洋式がありますが、和式にチョコンと洋式便座が置いてあるだけなので、中はめちゃくちゃ狭い!!

トイレットペーパーを取るにしても、衣服の上げ下ろしにしても、スペースの関係上かなり困難でした。

仮設トイレでは和式のが楽だったよ。

ゴミ捨て場がありました

ゴミは持ち帰りではなく、ゴミ捨て場がありました。最近にしては珍しいです。

もちろん燃えるゴミ、燃えないゴミの分別はしなければなりませんが、現地でゴミを処分できるのはありがたい。

ゴミ捨て場があったからか、会場は比較的きれいだったと思います。

花火以外の魅力:沈む夕日の美しさ

方角と場所が海ってことで、花火を待つ時間も楽しめるのが柏崎まつりの魅力のひとつ。

暗くなるのをただ待つだけじゃない。

ゆっくり沈む夕日を眺めながら、これから始まる花火大会に期待を膨らませる時間。

待ち時間すら退屈せずに楽しめました♪

おまけ

私は片貝と柏崎しか行ってないんだけど、妹は長岡も行ってて、山、川、海をコンプリートしてます。

どれが一番か聞いたら

妹ちゃん
妹ちゃん
それぞれ味があるから一番を決めるのは難しいけど、あえて順位をつけるなら、長岡>柏崎>片貝かな~

と申してました。

私が唯一観てない長岡が一番orz

バックの音楽と演出で強烈な印象があるそうです。

どの花火大会へ行くか迷ってる方がいたら参考にしてみてくださ~い。

私も観たかった。ボソッ

2017片貝まつりの動画はこちら↓
【ド迫力】世界一の花火 四尺玉は心臓に響く花火だった(動画あり)