お金持ちは読書家が多いらしいよ。
はい、マンガをこよなく愛するシンです。
マンガと共に成長してきたと言っても過言ではない。
もちろんお金持ちではありません。
(T^T)
また、「Business Management Degree」によると、ビル・ゲイツやウォーレン・バフェットのような大富豪を含む富裕層と年収3万ドル(約300万円前後)以下の層については、
・88%が1日30分以上ビジネス書などを読む
(「年収300万以下層」は2%)・86%が読書家である
(「年収300万以下層」は26%)・63%が移動時間に
オーディオブックを聴いている
(「年収300万以下層」は5%)(引用元:アントレプランナー通信)
読書すればお金持ちになれる・・・わけじゃなーい。
一本取られたよ。
でも、誰もが『読書するとなんかイイことがある』って感覚的にわかってる。
- 読書を習慣化したい人
- チャレンジはするも続かない人
- どんなきっかけで読書するようになったか気になる人
マンガしか読まなかった私が読書をするようになって気付いたことがあります。
参考にしてくださ~い。
どうして読書が続かないのか
読書を習慣化できない理由①活字が苦手
これ言っちゃう~~~(苦笑)
そうなんです、そもそも活字が苦手なんです。
マンガ好きですから、活字に慣れてないんですよね。
字がびっちり書いてあるページを見るだけで「うぇ~」と読む気がなくなります。
自分では結構読んだつもりでも、残りページの厚さに意気消沈。
「まだこんなにあるのか・・・」と戦意喪失することもしばしばでした。
読書を習慣化できない理由②集中力が続かない
本にのめり込めないんです。
つい他のことをしてしまう。
マンガなら「話しかけないで!」ってくらいなのに、活字の本だとぜんぜんダメ。
数分でソワソワしちゃうんですよね。
あれ、なんなんでしょう。
読書を習慣化できない理由③読みたいタイミングで本が読めない
本が読みたくなる時っていつですか?
自分から探すのではなく、なにかのきっかけで「あ、その本読みたいかも」となります。
で、たいてい次の日には忘れてるor興味が薄れてる。
わざわざ本屋まで行って買うほど自分の中に残ってないんだよね。
読書を習慣化させる解決策
原因①活字が苦手の解決策⇒気のせいです
ここまで読んでくれたあなた、すでに1,000文字読んでますよ。
ネット、メール、会社のドキュメントなどなど、いたるところで活字を読んでるはずです。
すでに読めてるんだから、苦手意識は気のせいです。
活字がびっちりのページに慣れてないだけ。
見開きだと2ページだもんね、ビックリするよね。
kindleは1ページしか表示されない上に、絶妙な文字数で表示されてるんですよ。
文字の大きさも変えられるので、自分好みに調整できます。
この前、本屋に行ったんですよ。
で、kindleに入ってるのと同じ本を手にとってみたんだけど、やっぱり読む気になれなかった。
文字数の多さに圧を感じることってあるよね。
私と同じように読書ビギナーならこの気持ちわかってくれるはず。
「この本を読了したのか・・・私すごいじゃん」
自画自賛しましたけど、なにか?
原因②集中できないの解決策⇒読まなくていいです
本を読み進めてるのに入り込めないのは、あなたが悪いわけではありません。
集中できないのは
- 興味のない本を読んでいる
- 現時点で価値を感じない本を読んでいる
からです。
無理に読んでませんか?
本は楽しんで読むものです。趣味ですから。
無理やり読んでも本アレルギーになるだけ。
価値を感じない本のために読書が継続できなくなる方が損です。
それに現時点で価値を感じないだけで、数年後にふと読みたくなるかもしれないから、無駄ってことはないよ。タイミングが合わなかっただけ。
とにかく、ガマンして無理やり読むような本は読まなくていい!!
思い切って積読しちゃいましょう。
そして「面白そうだな」って思える本を新たに買いましょう。
原因③読みたいタイミングで読めないの解決策⇒電子書籍なら10秒で購入
本は「読みたい!」と思った時に読まないと、一生読みません。
読書ビギナーとはそういうものです(情報源:私)
読みたい本があっても、
- 出かける準備をして
- 本屋へ出向いて
- お目当ての本を探して
- お家に帰ってくる
だけでミッション達成だよ(苦笑)
本を読む前に体力・やる気を使い果たしちゃってるよ。
読書ビギナーは、やる気スイッチが入った瞬間に本を手に入れてください。
活字主体の本なら電子書籍がおすすめ。
- パジャマのままスマホorPCで本を検索
- ポチる
- 本を読む
テクノロジー&インターネットばんさ~い♪
スマホのkindleアプリもいいけど、液晶がビカビカして目が疲れるし、LINEとかtwitterに邪魔されることがあるので、kindle本体で読むのがおすすめ。
kindleの方が読むハードルが低くなりますよ。
スマホ感覚でスッと出して眺められるから。
紙の本ほど「よし!読むぞ!」って意気込まなくていい。
お試しあれ。
結論:読書の継続は気持ちの鮮度が命です
長々と分析してみたけれど、読書継続のコツはただひとつ!
「この本が読みたい!!」
と思った瞬間にすぐ手に取る。
読む。
いじょ!
これが読書継続の秘訣です。
本を読む以外の工程を、できるだけそぎ落としてください。
一度習慣化してしまえば、どのタイミングでも読むようになります。
けれど、それまでは読書欲の波がきた瞬間に乗らなきゃあかんで。
今です!!
▼今度こそ読書を継続したい人はLet’sチャレンジ