お金に関すること PR

WOWOWの株主総会に行ってきた。お土産は文明堂のカステラ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ザコレベルでも株を保有してるなら株主は株主!
ちゃんと封書が送られてきたので、人生初の株主総会へ出席してきましたー。

もうワックワクのドッキドキです。

株主総会ってなにするんだろう?

決算がホニャララ

経営方針がホニャララ

って話をするのかな。

 

今回、WOWOWの株主総会に出席しようと思った理由はふたつ。

  1. 株主総会というものを体験してみたかった
  2. お土産が欲しかった

出席理由もザコレベル(笑)
株主として経営に物申す姿勢ではございません。

だって決算書読めないすぃ~(致命的)

そんなわけで経営のド素人が生意気にも株主総会へ行ってみたよー。



株主総会の服装って?みんなスーツなの?ジーパンはNG?

なにせはじめてなものですがら、ドレスコードがあるかどうかすらわからないわけですよ。

WOWOWさんはスーツなんだろうけど、株主は自由でいいのかね?

とりあえず無難にブラウス+キレイめパンツで行きました。

でも靴はスタンスミスです。
スニーカーかーい!

世界一売れたスニーカーとしてギネスに載ったくらいだからいいっしょ。(なぞのイイワケ)

別にKuTooに乗っかってるわけじゃないよ。

ヒールは疲れるんだよぉー。

 

実際はドレスコードなんてありません。

ジーパンの人もいたし、好きな服装で平気だった。

永田町の都市センターホテルで開催されたよ。株主ってこんなにVIPなんだ

駅の改札を出た瞬間から看板を持った案内人がいました。

ビシッとスーツを着た人たちが「こちらです」と誘導してくれます。

私
すごっ!
VIPだわ~。
迎えられてるわ~。

駅からず~っとホテルまで随所に案内人がいて、迷うことなく到着することができたよ。

方向音痴の人でも安心だね。

会場に着くと

「おはようございますっ!」

と、キビキビした挨拶でお出迎え。

う~ん、気持ちいい~。

やっぱり挨拶は大事よね。

 

受付を済ませるとお土産の文明堂カステラをもらいました。

お土産、嬉しい~♪

会場入口ではペットボトルまでもらえたよ。

行き届いてるぅ。

広いホールの中、巨大スクリーンがあっていよいよ総会のはじまりです。

株主総会に出席した感想

会場はWOWOW愛に溢れてた

時間にして1時間くらいかな。

前半は収支報告、役員紹介で後半は質疑応答です。

この質疑応答が面白かった。

質問は経営のことから4K対応やコンテンツまで様々で、聞いていて思ったのが

私
みんなWOWOWが好きなんだなぁ

ってこと。

どの質問者さんもWOWOW愛があったよ。

 

株を保有するだけじゃなく、実際に契約して視聴してた。

だからみんな詳しい。

「○○を放送したなら、なぜ△△を放送しない?」

「□□を打ち切ったのはなぜ?」

ってな感じで、めちゃ観てるやんと思った。私と同じだね。仲間、仲間。

資産運用として株保有してる人ももちろんいるんだろうけど、全体的にWOWOW愛を感じたなぁ。

WOWOW役員の印象

壇上にいるWOWOWの役員の方たちは、当たり前だけどやり手感が出てました。

何百人もいる中、質問への回答もしっかりしたものです。

私だったら確実にアワアワしてるね。

上に立つ人はああじゃなきゃ!

キリッと!

ビシッと!

 

事業計画の話を聞いててひとつ残念だったのが、ワクワクするような企画がなかったこと。

放送会社だから仕方ないのかもしれないけど、たとえばVRのコンテンツを計画中とか、そういったワクワク企画がなかったなぁ。

 

あと個人的に思ったのが、役員に太ってる人がいなかった。

自制してるのか働きすぎでやつれてるのかは知らないけど、いわゆるデブはいなかったです。

え?

そんなチェックいらない?(苦笑)

出席者は年齢層高め

出席者の男女比は5:1くらいで男性が圧倒的に多かったです。

そして年齢層は高めでした。

お察し年齢の私ですら若手に入る勢いだったよ。

20代、30代はごく僅かだったと思います。

平日だから働いてるのかもしれないね。

お休みが取れない関係で出席できなかったのかも。

WOWOWの株を買った理由

最後に、なぜWOWOWの株を買ったか書くね。

理由①WOWOWが好きだから

なんかあの商売下手な感じが好き(笑)

いや、実際のところはわからないけど、素人ながらに「大丈夫?」と心配になる。

商売下手な印象の会社の株をよく買ったなって感じよね(^^;

 

提供するコンテンツが私の好みにバシッと合ってるんですよ。

  • テニス観戦
  • アメドラ
  • オリジナルの社会派ドラマ
  • アニメ
  • 映画

 

1コ1コ説明したいくらいだけど、長くなっちゃうから、そうだなー、社会派ドラマはけっこう衝撃的だった。

こりゃ民放で放送は無理だわって内容なの。

WOWOWオリジナルドラマ

光市母子殺害事件の「なぜ君は絶望と闘えたのか」
食品問題の「震える牛」
出身銀行ごとのヒエラルキー問題の「メガバンク最終決戦」
ODA(政府開発援助)の「天の方舟」

エグいっていうか重いっていうか、ものすごく考えさせられるドラマなんだ。

引き込まれるから夢中になって観ちゃう。
Amazonプライムビデオでも見れます

WOWOWの入会はこちら(入会月無料)

理由②株主優待の3ヶ月の無料視聴が魅力的

長期契約の私にとって、3ヶ月の無料視聴はかなり大きい。

月額2,300円(税別)×3ヶ月で6,900円

税込みにしたら7500円ですよ。

大きいわぁ。

嬉しいわぁ。

【WOWOWの株主優待】

  1. 3ヶ月の無料視聴
  2. 2,000円のクオカード

どちらか選べるので、WOWOWを契約していない人はクオカードがもらえるよ。

でも無料視聴のがお得だから、私みたいに優待目的でWOWOW株を買ってる人って結構いるんじゃないかな。

理由③配当金がまあまあ出る

2019/06/20時点の株価が2,660円で、配当金は1株80円です。

配当利回りは3%です。

まあまあじゃない?

 

1年間で考えたら、

  • 1株80円の配当金
  • 3ヶ月無料視聴(7,500円相当)
  • 株主総会のお土産(文明堂のカステラ)

こんなにもらえる~。

わーいわーい♪

WOWOWさんにはこれからもぜひ頑張ってもらいたいです。

期待してますよ。

 

帰ってからカステラ見たら特別仕様だった。

でかっ!

食べきれないくらい立派なカステラだったよ。