スタイリッシュなデザインで人気の『フレシャス』と『プレミアムウォーター』
両者の違いはどこなのか、比較してみました。
フレシャスとプレミアムウォーターの概要比較
まずは簡単にフレシャス、プレミアムウォーターの概要の比較から。
これはそれぞれのHPに記載されている情報です。
サーバーによって料金が異なりますが、今回はなるべくお金のかからないサーバーで比較したいと思います。
2年の契約で考えると両者の差はそれほどありませんが、プレミアムウォーターを3年パック、あるいはBaby Clubにるすと月額が安くなりますね。
ただし、解約金はプレミアムウォーターの方が高くなります。
使用感の比較
両者の概要はだいたいわかったと思います。次に、実際に使ってみた使用感について書きたいと思います。
お水の味
シンはどちらも富士吉田のお水を買ってました。同じ採水地なんだから味だって変わらないでしょって思うじゃん?
違うんですよ。これが残念なことにフレシャスはたま~~~にビニール臭いんです。
どういうことか
フレシャスとプレミアムウォーターでは入れ物が違います。
プレミアムウォーターはボトルで、フレシャスはビニール袋なんです。プニュっとなる。うん、ビニールだね。
だからか毎回ではないけれど、たまにビニール臭がします。ん~、残念ポイント。
ゴミ、後始末
これはフレシャスが本当に優秀。
先ほどの写真でもわかる様に、厚手のビニールに入ってるだけなので、ものすごくコンパクトになります。しかもお手軽に!!
どれくらいかと言うとこれくらい。ちっさ!
それに対しプレミアムウォーターはボトルだから、頑張って潰してもこれが限界でした。
潰す労力がかかる割にそこまでコンパクトにならない。これはフレシャスに軍配が上がりますね。
潰す前
潰した後
こうやって比べると一目瞭然ですね。
2Lのペットボトルは大量のゴミがストレスで、ウォーターサーバーを設置することにしたんです。
ひと月24L消費するとして、プレミアムウォーターなら上の写真(左)2個、フレシャスは写真(右)4個で済むけど、2Lのペットボトルだと12本ですよ。
ひと月12本のゴミ!!そりゃストレスだよぉ。
ウォーターサーバーはそれだけでも精神的負担が軽くなりました。特にフレシャスの後始末は本当にラクでした。
水圧
ウォーターサーバーに水圧ってなによ?って思うかもしれませんが、これはお水が出る勢いのことです。
フレシャスはお水の出る勢いが弱くてなかなかコップがいっぱいにならなかった。
構造上、仕方ないのかな。サイフォン方式と言って気圧でお水を移動させてるようです。
この針のようなものを
グサッと刺す
ギュウっと吸い上げてる感じです。だからなのかお水が勢い良く出ません。
その点、プレミアムウォーターはガコンとセットするだけなのでジャンジャン出ます。
音
フレシャスの方が古いからか、定期的にブォォ~っと音がして夜はうるさかったです。
気にするほどでもないけれど、一度気になると「うるせっ」てなるレベルです。
お水交換の労力
フレシャスは7.2L、プレミアムウォーターは12Lとサイズが違います。
一回の交換に使う労力は、サイズが小さくて軽いフレシャスの方がラクです。
でも、月単位で考えるとフレシャスは4回も交換しなければなりません。
もう?って思うくらいすぐなくなる。
それに対しプレミアムウォーターは月2回で済みます。
プレミアムウォーターはフレシャスより重いけど、ものすっっっごく辛いと感じるほどではありません。
「あぁ、まあまあ重いね」ってくらいなので、個人的にはプレミアムウォーターの方がラクかな。
小さい労力で月4回の交換するか、少し気合入れて月2回の交換をするか、悩ましいところでですね。
使用感の比較まとめ
フレシャス、プレミアムウォーターを使用して気になった違いを表にまとめました。
こうやって見ると、フレシャスは良いとこ悪いとこがハッキリしていて、プレミアムウォーターはバランス型って感じですね。
フレシャスは本当にゴミがラクでした。一番気に入ってるポイントです。
プレミアムウォーターはあまり特徴がない変わりに、ストレスと感じることもないです。
個人的にはプレミアムウォーターの方が使いやすかったです。
▼ゴミ出しでラクをしたい人はこちら
▼バランス型でストレスないのがいい人はこちら