ただの日記 PR

SNS音痴の私がtwitterを使い始めて1年 感想など

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

テクノロジー好きのくせにSNSはやってきませんでした。
必要に迫られてfacebookはアカウントを作ったものの、連絡手段に使うだけ。
tweitterInstagramも騒がれてるのは知ってるけどスルー。

100文字ちょいを打って何が楽しいのか

使い方も魅力もいまいちわからなかった。
そんなSNS音痴の私、twitterを1年やってみてやっと楽しさがわかってきたよ~ん。

twitterをはじめたきっかけ

去年ポコッと「面白そうだからやってみようかな」と軽いノリで始めたブログ、つらつらとブログについて調べていると、

「ブログをやるならSNSを導線にするべし!」

と何かに書いてありました。

で、とりあえずtwitterにアカウントを作ってみた。素直~。

「ブログを書いたらtwitterでつぶやく!」を忠実に守りました。効果は今だ未知数です(苦笑)

フォロバってなに?知らない単語がいっぱい

ま~~~、勝手がわからない。アカウントを作ってみたものの、何をどうしていいかわかりませんでした。

何をつぶやくの?
フォローって誰をフォローすればいいの?
フォロワーってどこからやってくるの?

なにより単語の意味がわからねぇぇぇ!

今でも細かいことはわからないけど、これくらい知ってればなんとかなるよ。

フォロー 他人のツィートがタイムラインに表示される
フォロワー 自分をフォローしてくれる人
フォロバ フォローしてくれた人をフォローすること。フォローバックの略
無言フォロー 何も言わずただフォローすること
リプライ 人のツィートに対して返信(コメント)すること
リツィート 人のツィートを自分を通してもう一度ツィートすること

 

デジタルの世界でも誰かと繋がるのは緊張する

つぶやくのは特になんとも思わなかった。だって「ブログ書いたよ」って宣伝しただけだし。

でも

誰かをフォローする時

突然誰かからフォローされた時

「いいね」を押された時

ツィートにコメントをもらった時

は血液がブワッと逆流するくらい緊張しました。

「なにこれなにこれ、どうすればいいの?」

と軽くパニック状態に!
あ、これでも職業はSEです(苦笑)

人と繋がる瞬間は、リアルでも仮想でも緊張するものですね。
今は「おっ、反応あった」とテンションが上がる程度に落ち着きましたけど、初めての経験は意味もなく動揺しました。

出会いと繋がりが楽しくなってきた

画面の向こうにいる人をどうやって信用すればいいのか、判断材料がわからない。
どうも胡散臭さをぬぐえない。

テクノロジー好きなのに変な人間臭さがある私は、結局ブログの宣言ツールとしてしか使ってませんでした。

[voice icon=”https://shin-note.com/wp-content/uploads/2017/08/fukidashi.jpg” name=”みのこ” type=”l line”]twitterでもぼっちだよ~。つぶやきってゆーか独り言だよ~。[/voice]

坦々とブログのツィートをするだけ。積極的に誰かをフォローするわけでもコメントもしないから、フォロワーが増えるはずもなく・・・

けれど、数少ないフォロワーさんとの絡みや、どうしても気になる人をフォローすることでちょっとずつ慣れてきた。

誰かとやり取りしているうちに、やっと楽しく思えるようになってきました。

好きな芸能人と友達になることはできないけれど、ステキだなって思える人とtwitterを通してやり取りができるって嬉しいものですね。※絶対ではない

雲の上の存在に思えるような人がいて、気になるからフォローしてみたらフォロバ(覚えたて)してくれました。

うっそーーー、めっちゃ嬉しい~~~♪

コメントすれば返してくれるし、個人的に繋がれた瞬間です。テンション上がる~。

アイドルの握手会ってこんな感覚なのかな?よう知らんけど。

[voice icon=”https://shin-note.com/wp-content/uploads/2017/08/fukidashi.jpg” name=”みのこ” type=”l line”]人と繋がるって楽しいんだね。現実とか仮想とか関係なかったんだ。これも一種の出会いなんだなぁ。[/voice]

超重要:ネット上に発信したら取り消せない

twitterだけでなくfacebookやInstagramなどのSNSはもちろん、ブログやyoutubeなどインターネット上に

一度でも情報を発信したら取り消すことはできない

と理解しなければなりません。
たとえ削除してもネット上にはデータは永遠に残ると思っていい。

いたずら半分でやったことが原因で、一生を棒に振ることだってあります。
飲食店の冷蔵庫に入った写真をつぶやくとか?

ネット上に情報を発信した時点で、取り消すことは不可能です。これから始める人は十分注意して発信してくださいね。

twitterの注意点:自分の身は自分で守る

自分の身を守るためにも位置情報のツィートは控えた方がいいでしょう。
「新宿のヒルトンでケーキなう」と写真付きツィートしてから「帰宅なう」をツィートしたら、時間を逆算して住居を限定されてしまうかもしれない。

特に女性は個人情報を流さぬよう注意してください。
学校や会社、顔写真(写り込みにも注意)本名など個人を特定するようなツィートはしないでね。

[box class=”pink_box” title=”注意点”]

  • 位置情報を避ける
  • 個人を特定する情報は避ける
  • 著作権を意識する
  • 怪しいリンクはクリックしない

[/box]

twitterやってみる?準備はこれだけ

色々ネガティブなことも書いたけど、基本的にtwitterは楽しいです。
気軽だし情報通になれる。
私は、自分の知らない世界や価値観が生まれたよ。
twitterを始めるのに準備はこれだけ。

  • 名前
  • メアド
  • パスワード
  • ユーザ名(ID)

twitterのトップページからアカウント登録すればすぐ始められます。

画面の向こうにも人が居ると理解し、マナーを守って一緒に楽しみましょう~♪