サイクリストの聖地とまで呼ばれているしまなみ海道は、全長約75kmで自転車で走りやすいよう様々な工夫がされています。
しまなみ海道の開放感あふれる絶景を眺めながらのサイクリングは爽快にて最高♪
今回はGIANTでレンタルして走りました。輪行と比較しながら感想を書きたいと思います。
輪行ではなくレンタルを選んだ理由
ママチャリが20kg近くあるのに対し、ロードバイクは10kg以下ととても軽い。
誰でもヒョイっと簡単に持ち上げられます。
組み立てられてる状態ならね。(ここがミソ)
やってみるまでわからないものですね。輪行を甘く見てたわ。
どちらかと言うと、パッキングや組み立てに意識がいっちゃってて、持ち運びになんの不安もなかった。
で、いざ輪行してみたらパッキングよりなにより持ち運びの方が大変だった~。
重くて肩がもげるかと思ったわ~。
階段とかただ歩くだけでも辛かったわ~。
どっっっんなに軽くても自転車は乗るものであって持つものではない!(至言)
重いわ嵩張るわで、帰りにお土産を買うのもままならなかった。
なので、行き帰りを楽にするためにレンタルすることにしました。
GIANTを選んだ理由
町の自転車屋さんのレンタサイクルは、あまり評判が良くないと何かで聞きました。
詳細は知りません。あくまで噂です。
今回は今治からスタートして尾道で終わり、片道の予定でした。
往復しないため、乗り捨てができる自転車屋さんを探したところ、GIANTのロードバイクのみ可能とのこと。
クロスバイクでも良かったけど、どうせ乗るならロードバイクに乗りたかったからすんなりGIANTに決定!
乗ったことないメーカーだし、それも楽しみの一つでした。
レンタル料はこんな感じ。
乗り捨てはプラス3,000円です。
割高感は否めないけど、楽をするためにはお金を払うしかない。
ちょっとケチってロードアルミを予約しました。
それでも乗り捨て料金と合わせて税抜き11,000円!!
高いよぅ(TT)
自転車メーカーがちゃんとメンテしているバイクに乗れるし、安心を買ったと思えば・・・
レンタルして失敗だなと思ったとこ
輪行のいいところは、普段乗り慣れている自分のバイクで走れることです。
フィッティングしてちゃんと調整しているから、サドルの高さ、ハンドルの位置などなど、自分にピッタリのポジションで乗れる。
レンタルだとサドルの高さくらいしか調整できません。
私は女性ですが、身長が160cm以上あるので男性用のバイクを用意されました。
GIANTでは女性用モデルは小さいサイズしか用意していないそうです。
150cm~160cmくらいが目安だと思います。
身長的に男性モデルも乗れますので、そこはあまり気にしませんでした。
乗るまでは・・・
ブレーキ問題 止まらな~い
ロードバイクのコンポーネントにはグレードがあります。
コンポーネント
DURA-ACE(デュラエース)
↓
ULTEGURA(アルテグラ)
↓
105(イチマルゴ)
↓
Tiagra(ティアグラ)
↓
SORA(ソラ)
GIANTのアルミバイクは一番下のSORAが装備されていました。
これが止まらない!止まらない!
ブレーキをかけてもズルズルズルと進んでしまうのです。
久々にこの感覚を思い出したよ。
と言うのも、私が持っているロードは105を装備しているのですが、以前山を下る際に思うようにスピードをコントロールできず、死ぬ思いで下りたことがあります。
それ以来、ブレーキのワイヤーやブレーキシューを変えたり、ブレーキレバーを握りやすくしたりと試行錯誤したけどダメだった。
結局、上から2番目のULTEGURAに総取っ替えしました。
まあ~~~快適に走れること。
走行のストレスが一気になくなったよ。
そんな経緯があり、ブレーキにはかなり敏感な私。
大げさではなく、命に係わりますから。
話を戻して、GIANT今治店でサドルの高さを調整し、試し乗りして初めて気付いた。
「と、止まらない!え?SORA?ウソでしょー!」
身長の割りに手が小さく握力も弱い私は、しっかり握りこむこともできずズルズルと止まれない。
レンタサイクルの台数は限られているし、このロードでどうにかするしかない。
せめて、ブレーキレバーを寄せて欲しいと伝えました。
指が届かないんだよぉ~。
若干の調整はしてもらえた・・・かな。
でも正直GIANT今治店に技術力のあるスタッフはいないように感じました。
ほんとサドルの高さくらいしか調整してもらえなかった。
しなまみ海道は何回も橋を渡ります。
結構な高さまで上ります。
と言うことは下るわけで・・・
下ハン持てない女性はキツイんじゃないかと。
幸いにも私は下ハンで下ることができたので、なんとかなりました。
でもキュルキュル鳴ってた。
大枚はたいてこのバイクか
と悲しい気持ちになりました。
お尻問題 超絶イテェ
ロードバイクに乗る際はみんなレーパン(お尻にパットが入ってるウェア)を履いてます。
サドルが薄くて固いからね。
ロードバイクは速く走るために作られた自転車、柔らかいと力が逃げてしまいますから、力を逃がさないために固く作られているのです。
男性モデルだからでしょうか、いつも以上にお尻へのダメージが大きい。
マジで痛い!
切羽詰ると女も男化するようで、
「ケ、ケツが・・・」
って言っちゃったよ。女子にあるまじき言葉遣いです。
もうね、最後の10kmはお尻との戦いでした。
アザでもできてんじゃないかってくらい痛かった。
(帰ってから確認したけどアザはなかった)
大枚はたいて快適に乗れないなんて、切なくて悲しいっす(2回目)
GIANTにはグレードの低いコンポしかないの?
ズバリ店員さんに聞きました。
さきほどの料金表をもう一度ご覧ください。
簡単に言うと、
- ロードアルミ ⇒ SORA
- ロードカーボン ⇒ Tiagraか105
- ロードカーボンプレミアム ⇒ ULTEGURA
こんな構成らしいです。
そう、お金を払えば払うほど快適に走れるってことです。
でもプレミアムは1泊2日で20,000円っすよ。乗り捨てしたら23,000円!!
鼻血出そう( ̄ii ̄*)
どのグレードのバイクになるのか予約する際に確認してください。
できるだけ希望に応えたいと店員さんも申してました。
ちなみに、GIANT尾道店のスタッフさんはメカニックのこともスラスラ説明してくれました。
今治店より柔軟に対応してもらえそう。
借りるならロードバイクよりクロスバイク
そう、ブレーキもお尻の痛みもクロスバイクなら大丈夫!問題なしです。
なぜなら、ハンドルの構造上、クロスバイクの方が楽にブレーキを握れるからです。
ロードバイクは速さを追求したバイク、止まる!曲がる!は苦手なんです。
そしてお尻問題も、クロスバイクの方がサドルが厚く柔らかい作りになっているため、そこまで痛くなりません。
とは言っても長時間乗ることに変わりはないので、レーパンは持参した方が懸命です。ってか必須。
もしレンタルを検討しているならクロスバイクを薦めます。
ただし、ひとつだけ問題が。
それはクロスバイクだと乗り捨てできないこと。
乗り捨てはロードバイクのみなんですねー。
クロスバイクだと往復しなければなりません。
合計150kmか・・・お尻、大丈夫かな。
往路をのんびり二日間に分けて走って、復路はバスで移動もいいかも。
予約すれば高速バスに自転車乗せれますから。
まとめ
一日で走りきらず、ブラブラ観光しながらのんびり二日間かけて走るのならクロスバイクをオススメします。
一気に走るのならロードだけどね。
でも握力の弱い女性は、ロードカーボン以上を借りるのがいいでしょう。
イメージ的には、
- 20代 ⇒ ママチャリでも行けるかも。クロスバイクなら快適
- 体力のあるビギナー ⇒ クロスバイク
- 男性or体力・握力に自信のある女性 ⇒ アルミロード
- 握力が弱い女性 ⇒ クロスバイクorカーボンロード以上
こんな感じです。ぜひ参考にしてくださーい。
私は手が小さい上に握力がないので、輪行するかクロスバイクにします。
GIANTのロードバイクは性能と金額のバランスが私の価値観に合わなかった。
そうそう最後にこれだけ。
お尻の痛みは程度の問題はあれど、どの自転車にもあるのでレーパンは必須ですよ。
絶対履いてくださいね。