社会 PR

時差Bizの効果 都心の通勤ラッシュは異常

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、通勤ラッシュ暦が長いシンです。

今朝はいつもと同じ時間帯に家を出たのに、電車が心なしか空いていました。
いえ、空いていたと言ってもパンパンなんですけどね。

 

通勤ラッシュはどれくらいの破壊力か

シンが乗っている電車はかなりの乗車率でして、どれくらいのレベルかと申しますと、
まず電車の扉が開きません。

は?

って思った?(苦笑

乗れないではなく、開かないんです。
そこから?

駅員さんが無理やり開けるとパ~ンと弾けたように人が溢れ出ます。
気を付けないと転ぶよ。

で、一度出されると、再び乗るためにし烈な争いが始まります。
乗車していたアドバンテージは一切ありません。
この世は弱肉強食!!
オラオラオラと心の中で叫びながら乗り込むのです。
そうしないと会社へは辿り着けないよ。

駅員さんの「混んでますので次の電車をご利用ください」を真に受けたら、
あっという間にお昼になっちゃうよ。
混んでない電車なんて来ねーから!!

事故とか雪とかで電車が止まる、もしくは遅れようものなら、
ホームに人が溢れ返って地獄絵図です。

そうゆう場合はシンはすぐ諦めて、駅前のカフェに行くか一度家に帰ります。
無理ゲーだって。
 

時差Bizの効果

そんな地獄列車に乗って通勤しているわけですが、
昨日、今日は心なしか隙間があったんですよ。
いつもと同じ時間なのにラッキーと思ってたけど、
なにやら時差Bizなるものが開催されてたようで・・・

時差Bizとは、通勤ラッシュ回避のために
通勤時間をずらす働き方改革のひとつです。
(引用元:時差Biz

 

知らんかった。
期間限定みたいだけど、シンはかなり恩恵を受けてます。
だって扉が開くんですよ。
そして乗ってからすこ~~~~~し隙間があるんですよ。

普段なら肋骨がキシキシ鳴る勢いです。
ってゆーか、肋骨折った友人いますから。マジで。
ラッシュを経験してる人は言ってることわかるはず(苦笑

この二日間、ラッキーだと思っていたけど、東京都の取り組みだった。
ありがたいねぇ。
どれだけの効果が出るかはわからないけど、試みるって大事だよね。
実際に行動するってかなりパワーを使う。
それを絵空事で終わらせず、実行したってゆーのが素晴らしい。

2017年7月11日(火)~2017年7月25日(火)の二週間限定みたい。
大きな効果があればクールビズのように定着するのかな。
少なくともシンはこの二日間、効果を実感してます。

 

痴漢被害について

書いてたらアツくなってきちゃったからこれだけに。

男性が思っている以上に痴漢被害者はいます。
そりゃもうビックリするくらい。

卑劣な犯罪者のせいで、男性も女性もみんな迷惑してます。
車両を分けるのもいいけど、もっと根本的な、
なんてゆーか痴漢を白い目で見る空気感ってゆーのかな、
周りの意識も大事だと思います。

「尻触られたくらいで騒ぐな」ってたまに聞くけど意味不明。
確かに時間ないよ、みんな急いでるよ、でもそれおかしいって。
それじゃ痴漢は減らないよ。
どんどん変な方向に話が進んで、余計生きづらくなるよ。

他人事じゃなく、自分のことのように捉えられたら少しは違ってくるはず。

 

満員電車に乗り込むための極意

どうやったらパンパンの電車に乗れるのか。
シン流乗車術を伝授します。
極意はこれだ!!

足元を見ろ!!

上が溢れてる様に見えても、足が入るスペースがあれば乗れます。
まず足を入れてクルッと反転、それからドアの上部を支えに背中でグイグイ押しましょう。
これできっと乗れるはずです。

逆にちょっと押せば乗れそうだなって感じでも、
足の置き場がないくらいなら諦めてください。
次の電車に賭けましょう。

ほんと会社に行くだけで疲れちゃう。
俺ら、頑張ってるぜ!!