社会 PR

不安だ!「日本の未来」と「自分の未来」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

貯金ありますか?いつから貯金してますか?

突然ですが、最近ゲレンデは空いていると聞きました。

時代や流行のせいと言えばそれまでだけど、シンが若い頃はスノーボードが登場したてで、ゲレンデは人で溢れかえってた。

スキー派とボード派があったくらい。
人がごった返しててリフトも長蛇の列だった。
でも今は人が少なくなって、快適に滑れるようです。

今時の若者はなにをして遊んでいるの?

ボードだけが遊びじゃないのはわかってます。
遊ぶツールも増えてるからね。

純粋に今の若者は何をして遊んでいるのか興味ある。

シンが若い頃は、夏は海!冬は山!でした。
週末に家にいることはなく、平日も買い物やら飲み会やら、とにかく落ち着くことはなかった。

当時は事務職で、一日の仕事量が決まっていて、終われば早帰りもできた。
今思えば夢のような職場だね。

時間があり余っていたのもあり、習い事やら会社に内緒でバイトやらしてた。

老後のことなんて1ミクロも考えなかったよ。

20代のお金の使い道

Q.「100万円当たったら何に使いますか?」

A.「貯金します」

こんなやり取りをテレビで見たことがあります。

信じられません!20代の若者がですよ?

シンのような老後がどんどん迫ってくる年代ならまだしも、自分が老いるなんて想像できないくらいの若者が「貯金」だなんて。

もし趣味が貯金ならいいんです。

貯金が楽しくてウキウキしちゃうならいいんだけど、欲しい物とか行きたいとことかあるのに、その欲求を抑えて貯金なら悲しいな。

正しいお金の使い方なんて人それぞれって言われたらそうなんだけど、なんかこう・・・若者が未来を想像して「貯金」を選択していたとしたら、日本イケテナイって思いません?
 

老後が不安で仕方ない

育てなければならない子どもがいるわけでもなく、健康な体、健康な心を持っているのになぜ貯金するのでしょうか?

それは、未来が不安だからです。

わかります。シンも老後だけが不安で仕方ない。
政府やメディアも年金はないよーって煽るしさー。
今の生活になんの不満もないけれど、老後を考えると心配で心配で。

だから若者も貯金するのかな?遠い未来の自分を想像して。

だとしたら日本の未来に希望がないってことだよね。

ダメじゃ~ん。日本ダメダメじゃ~ん。
何も考えず貯金0もヤバイけど、未来ある若者が遊ばず貯金ってゆーのは切ないなぁ。
なんてゆーか、その時にしかできない経験ってあると思うんです。

それが恋愛でも旅行でもなんでもいい。

経験に勝るものはないんだから。

老後にお金は必要だけど、お金だけあっても幸せに生きていけないよ。
もうね、バンバン遊んで飛び回ってほしいね。

それでもし情熱をかけられる何かを見つけたとしたら、貯金せずにそこにお金を使ってほしい
 

夢中になれる仕事を見つけて自分の未来に希望を!!

生きていくために働かなきゃならないから、甘いことは言ってられないけれど、やりたいことがあるなら迷わず突き進んでほしい。

シンは30過ぎてからSEデビューしました。
それまでSEと言う仕事に興味がなかったわけではありません。
むしろやってみたかった仕事です。

ではなぜやらなかったのか?

それは勝手に無理だと決め付けて諦めたからです。

シンが就職した頃は今ほど言語やツールの環境が整ってなく、選ばれし者だけができる仕事でした。(そう見えてただけかもしれないけど)

今ではハードルが下げられ、多くの人がSEとして活躍しています。

何かを始めるのに遅いってことはない!!けれど、早ければ早いほどいい!!

余計な苦労をしなくて済むからね。

個人的な話になってしまいますが、SE業はハッキリ言っておすすめしません。

基本文句しか言われないし、褒められることは滅多にない。常に追い立てられながら作業します。辛いことの方が多いです。

なんでそんな仕事を続けているかと言うと、一言で言えば好きだからです。

設計するのも、プログラム組むのも、テストケース考えるのも好きなんです。
好きだからなんとか続けてこれた。

やりたい仕事が自分でわかっていたのに、最初からチャレンジしなかったことには少し後悔しています。

「なぜあの時チャレンジしなかったのか」とか「最初からやっていれば今頃それなりのポストに就いていたのかな」とかたまに思う。

だから仕事を選ぶ時は、少しでもテンションが上がる仕事を選んでください。

日本の未来に希望は持てなくとも、自分の未来には希望を持ちたいよね。