ロードバイク PR

ロードバイク乗っても痩せないのには理由があった

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、運動不足で日に日に丸くなっていくシンです。
ダイエットを目的にロードバイクをはじめようと検討する方もいると思います。
でもシンは痩せませんでした

いえ、ちゃんと痩せる人はいます。
ダイエットに自転車を活用して成功した人もいるでしょう。
ここではシンを含め、身近な人を見てきて思ったことを書きます。

 

運動してるのに痩せないってイミフ

シンもね、痩せるのを期待しましたよ。
スラッとしちゃうのかしら~と夢見たものです。
ところがどっこい、痩せやしねぇ。

 

4年前に参加したGREAT EARTH富良野はグルメツアーでした

GREAT EARTH富良野ライド2013に参加したので、順に見てみましょう。

GREAT EARTHには前夜祭がありまして、まずは前日からかっ食らいます。

 

そして当日はエイドステーションでこれらを食す。

 

夜はもちろん宴会です。

ほんの一部ですがどうですか?痩せないよね(^^;
この他にビール工場や市場にも行きました。
切りがないのでやめときます(苦笑)

これはほんの一例ですが、たいていは自転車とグルメがセットになっています。
走ること自体はもちろん楽しいです。
そこにご当地料理&温泉がセットになってしまったら、これ最強ですよ。
そりゃ痩せたいけどこんなに楽しい時間を逃すなんてできません。

 

痩せない理由その① 補給!補給!

ロードバイクって想像以上にすっっっごくお腹空くんです。
ちょっと走っただけでグーグーです。
食べないと体力が尽きて一歩も動けない、いわゆるハンガーノックになってしまうため、自転車乗りは補給食を常備しています。
※ハンガーノックについては後述します

そう、常に食べているんです。
ゲームみたいに体力ゲージがあって、自分にあとどれくらい体力が残っているか一目でわかればいいのですが、自分の体のことなのにわかりません。

マラソンなら体力がなくなる前に苦しいとか辛いって理由でやめたりしますよね。
そこまで長時間走ってられないし。
でも自転車はそんなに負荷をかけず長時間走れちゃうんです。
テンション上がってるからか、体感時間も短め。

上手にコントロールしながら長時間走るためにチョコチョコ補給します。
何気に結構食べるんです。

 

痩せない理由その② 飯がうめぇ!

なんでも運動後はそうかもしれませんが、本当にご飯が美味しいんです。
体が欲しているんでしょうね。
同じものでも倍以上に美味しく感じる。

イベントではコースの途中にエイドステーションって言う施設が数ヶ所設置されていて、ご当地料理をふるまってくれます。
これがたまらなく美味しくてねぇ。
次のエイドでは何が出るのかな~ってそれを楽しみに走ったりします。
これもイベントの魅力のひとつなのです。

 

二度と味わいたくないハンガーノック

ハンガーノックとは、空腹状態により体力が枯渇して一歩も動けなくなる状態です。
これマジで怖いです。

自転車って軽度な負担で長時間走れてしまうため、気付いたら体力残ってませんでしたってよくあるんです。
シンも初期の頃、調子に乗ってイェイイェイ♪と走っていたら、いきなりガクンときました。

なにこれ?すっげ気持ち悪い。走るどころか立ってもいられない(意識朦朧)

いやぁ、初めてのことなのでビックリしましたよ。
ロードバイクの洗礼と言いますか・・・
自分の体がピクリとも動かないなんてあるんですね。

それからは補給すること、適度に休むことを覚えました。
「今日は調子いいぞ♪」と思っても、連続では走らないようにしています。
あんな思いは二度としたくないですからね。

友達と走ってても「ヤバイ気がする」と少しでも感じたら迷わず離脱します。
「先に行ってて~。あとからのんびり行くから~」ってな具合です。
まあ大抵は置いて行かず、貧脚シンを引いてくれるんですけどね。

少しでも「なんかオカシイ」と感じたら、恥ずかしがらずに訴えてください。
休憩してください。
自転車で一番偉いのは無事に家へ帰ることです。

 

まとめ

ダイエットのために計画的に運動するのに、自転車は有効な手段だと思います。
有酸素運動ですし、体への負荷が少ないため長時間運動できます。

が、しかし、それ以上に心躍る瞬間が多く、シンは痩せることができませんでした。
周りの健脚さん達も意外とお腹ポニョが多かったり(^^;

でも確実に健康にはなりますよ。心身共にね。
あと太りはしません。むしろ締まる。

 

おまけ

北海道ではこんな道を走りました。
真っ直ぐ~。めっちゃ気持ち良かった。

豪華な三色丼にイチコロです。

 

痩せる理由がない・・・