IT関連・転職体験談 PR

【パソコン初心者】もう怖くない!タイピングを覚えたらパソコンが楽しくなるよ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
いつまでたってもパソコンが覚えられない
苦手意識が働いてパソコンを触るのが怖い

ちょっと待ってください。
あなたは本当にパソコンが使えないのかな?

だってスマホはなんなく使えてるでしょ?
ってことは機械が苦手なわけではない。

スマホは使えるのにパソコンは苦手というナゾ現象。

それ、もしかしたらタイピングで解決するかもしれませんよ。

パソコンはタイピングできてなんぼ。料理人で言えば包丁だから。

スマホやタブレットがどうして簡単に感じるかというと、画面を直接タッチして直感的に操作できるからです。

それに対しパソコンは、マウスとキーボードを使って操作します。

「アナログの人間」と「デジタルのパソコン」の仲介役がマウスとキーボード

マウスはまだいいとして、問題は練習しないと使いこなせないキーボードです。
タイピングでつまづくと、パソコンの楽しさを味わう前にイヤになってしまう可能性が大きい。

だって思い通りにパソコンを操作できないんですから。

 

実際、タイピングができるようになってからパソコンが楽しくなったって人が結構います。

機械が苦手なわけじゃなかった。

 

人差し指でポチポチしてたら、そりゃ楽しむどころじゃないですよね。
パソコンを使いこなしたいなら、とにかくタイピングを覚えましょう。

タイピングは練習しないと身に付かないスキルだけど、誰でも覚えられます。

しかもゲーム感覚で!!
つらいガチ練習なんていらないよ。

遊び感覚で楽しみながら練習できるんやで♪

【タイピングのコツ】とにかく指をホームポジションに置け

どのキーがどこにあるのか、細かいキーの配置を覚える必要はありません。

私だって速く打てるけど「K」がどこになるかなんてわからない。

感覚で覚えてるからキーボードを見ないと「K」の位置なんて出てこないよ。

「右手の中指で押してる」以外はさっぱりわからん。
何段目の右から何個目のキーなんだろうね(^^;

タイピングってそれくらい感覚的なものなんです。
だから、ちゃっちゃとゲームで練習して覚えちゃいましょう。

タイピングのコツ
  1. スタートはホームポジション
  2. 打ち終わりもホームポジション

もうおわかりですね?

タイピングはホームポジションから始まりホームポジションで終わる

これです。
行って戻って行って戻っての繰り返し。

毎回同じ位置から始まることによって、指が迷子にならず安定したタイピングができるようになるのです。

行きっぱなしにならず、とにかくホームポジションに戻ってくださいね。

感覚的に打てるようなキー配置になっているので、練習すればすぐ覚えられる。
あっという間にラクに速く打てるようになりますよー。

タイピング練習のおすすめソフト

コナンと一緒に遊んで覚える

キャラクターものはそれだけでテンション上がる。

ワールドに入れるっていうか、仲間感覚になれるっていうか、楽しく練習するって意味でもキャラクターものはありだな。

ちょっとだけ本気。ガチ練習は速読式タイピング練習

ゲーム性はそこまでないのだけど、レビューがものすごくいいんだよね。
早く上達したい人向けです。
いつまでもダラダラ練習したくない人にはこれ!

とにかく無料で遊びたい。寿司打!

web上で遊べる無料のタイピングゲーム『寿司打』です。
流れてくるお寿司が通り過ぎない間にお題を打ちましょう。

やってみたけど、打ち方とか教えてくれるわけじゃないから、タイピングができるようになってから遊んだ方がいいかも。

お寿司がどんどん流れてっちゃうから(笑)

ちなみに私は高級10,000円コースで800円お得にゲットしたよー。

タッチタイピングができるようになるとメリットがこんなに!

タイピングが楽しい・気持ちいい♪

ただ文字を打つだけで楽しくなります。

パチパチパチ・・・

と、指が勝手に動いて思った通りの文章が画面に打たれるんです。

ヒャッハー!

テンション上がるぅ〜。

 

パチパチパチ・・・
パチパチパチパチパチパチ・・・

 

おもれ~~~♪

「予測変換を選択するより打つ方がラクだわ!」ってなるよ。

だって頭の中では文章が出来上がってるんだもん。
そのまま打てばいいんすよ。

候補から選択する方が面倒だわよ。

  • 高速に動く指
  • 思い通りに打たれる文字

気持ちいいぃーーー!

作業が捗る 仕事ができる風になる

圧倒的にアウトプットが速くなるから、当然ながらパソコン作業が捗ります。

すなわち仕事が速くなるってこと。
学生ならレポートだね。

なんにしろパソコンを使った作業がめちゃくちゃ速くなる。

ドヤッ!(Enterキー)

高速タイピングすると、仕事ができる風を装えるよ。フフフ

別にタッチタイピングができないからって仕事ができないヤツ認定はされないけどさー。
できた方が仕事が捗るからお得だよって話。

なによりカッコいいーーー!

遊べる・暇つぶしができる

先ほどのお寿司ゲームとか無料で遊べるゲームで高得点を出せます。

ゲーム好きなくせにeasyモードでやっとクリアするくらいゲームが下手くそな私ですが、タイピングゲームならhardモードで遊べる。

クリアした時の達成感と言ったらもう♪

単純ゲームってなにげに夢中になっちゃうんだよねー。

まとめ:タイピングは楽しい♪

パソコンって難しそうなイメージがあるかもしれないけど、まずは誰でも習得できるタッチタイピングから始めてみてはどうでしょうか。

というか、ここからスタートでしょ。

料理人で言えば包丁、野球で言えばグローブよ。

まずは道具を使いこなさないと!

騙されたと思ってチャレンジしてみてください。

パソコンの使い方はその後っす。

タッチタイピングができるくらい練習すれば、さすがに慣れてきてパソコンの苦手意識はなくなると思います。

なによりタイピングは楽しいしね♪
カッコいいしね♪

自分にウットリしながらパチパチ打とうぜー。