社会 PR

半永久にリサイクルできる紙!?LIMEX(ライメックス)は石から作られた新素材の紙です

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

突然ですがLIMEX(ライメックス)をご存知でしょうか?

私はガイアの夜明けで知りました。

LIMEXとは、通常の紙とは違い石から作られた紙のことです。

「ふ~ん」

って感じですか?

いやいやいや、LIMEXすごいですよ。私は番組を見てて衝撃を受けました。

以前、デジタルペーパーが欲しいって記事を書きましたが、紙がなくなることはないと思ってます。

今パッと見渡しても包装紙、本、郵便物、カタログ、ノートなどなど身の回りは結構紙で溢れてます。

なんにでも使われている通常の紙は、大量の木と水から作られており資源をバンバン使います。

でもLIMEXは石で作られているから、資源を守る救世主になる可能性を秘めているのです。

[voice icon=”https://shin-note.com/wp-content/uploads/2017/08/fukidashi.jpg” name=”みのこ” type=”l line”]木と水の資源を守る新素材『LIMEX』気になってきた?[/voice]

新素材のLIMEXってなに?

石から作られた紙

木と紙から作られる通常の紙に対し、LIMEXは石灰石と樹脂から作られています。

石灰石は世界中に豊富にあり、日本でも100%自給できる唯一の鉱物資源だそうです。

この日本で100%自給ってすごくないですか?

と言うか、石から紙を作るって発想がすごいですよね。

無尽蔵にあると言われている石灰石を使うことで、木と水の資源を守ることができます。

例えば1tの紙を作ろうとした場合、通常の紙は100tの水を使いますが、LIMEXはほぼ水を使いません。

(引用元:LIMEX)

 

名刺1箱(100枚)をLIMEXに変えるだけでも10Lの水が守れるそうです。

(引用元:LIMEX)

もし自分で名刺を作ることになったら、LIMEXで作ろうと思ってます。

料金も¥2,000前後と普通の値段だし。

新技術なのに高額じゃないってとこがまた素晴らしいですね。研究費とかかかってるはずなのに・・・

名刺を渡す度に「この名刺はですね、実はLIMEXでして・・・」と言ってしまいそう。

水に強く、水中で字が書ける

原料は石ですから、耐久性、耐水性に優れています。

まず破けない。ビリッて破こうとしても破けません。つよ~い。

そして、水をはじく!はじく!

少々汚れてもふき取ればキレイになるようです。

飲食店のメニュー表にはピッタリですね。

番組内では、水中で文字を書いてました。ビックリです。

何度でも蘇える リサイクルは半永久

再生紙と異なり、製造に水をほとんど使わず
100%リサイクル可能
(引用元:LIMEX)

えーーー
リサイクルまでもーーー

原料が石だから?
また粉状にすればそこから紙にできるってこと?

夢のような紙だわよ。

LIMEXの使用用途

紹介されていたのはこんな感じでした。

  • 飲食店のメニュー表
  • 交通機関の中吊りポスター
  • 小売店のタグやラベル
  • 不動産の屋外広告
  • ホテルのバストイレなど水周りの案内カード

紙ですから使い方は無数にありそうですね。特に水に触れる場面が多いものには有効だと思います。

まとめ(と言うか感想)

誰もが気にもとめなかった石灰石に目をつけ、紙に生まれ変わらせる発想と技術力に思わずテレビの前で「すっげー!」と言ってしまいました。

LIMEXで名刺を作ってみたいぃぃぃ!

可能性を感じる新素材を見て興奮してしまいました。

相変わらず新技術はワクワクするなぁ。

VRも興奮したけど生活に密接してるわけじゃなかったから、一部の人にしか刺さらなかった。

でもLIMEXは紙です。

めっちゃ身近なもの。

気付かぬうちにLIMEXが導入されているかもよ~。

あ、回転寿司の「スシロー」にはすでに導入されているようです。

もし行く機会があったらLIMEXのメニュー表をチェックしてみてくださいね。