越後の三大花火大会のひとつ『ぎおん柏崎まつり』に行ってきました。
越後には山・川・海の三つの花火大会があります。
- 山:片貝まつり
- 川:長岡まつり
- 海:ぎおん柏崎まつり
去年の『片貝まつり』に引き続き、今年は『ぎおん柏崎まつり』を観覧。
毎年手配してくれる妹に感謝です。本当にありがとう。
ただついて行くだけの姉ちゃんですまんの。
豪華!ぎおん柏崎まつりの花火動画3連発
さっそく動画いっちゃいましょう。出し惜しみなんてしないよ~。
写真はね、諦めました。
花火は動画よ、動画。動画なら致命的な失敗はそれほどないで。
全体的に柏崎まつりの花火は大きくて、こっちに迫ってくる感じだったよ。
ベスビアス海中空スターマイン
空だけでなく海からも花が開きます。
右手からバンバン空へ!海へ!と打ち放つ職人たち。
海の花火は華やかな扇のような、孔雀のような、とにかく空と海のコラボは豪快で迫力満点でした。
尺玉100発一斉打上げ
色とりどりの花火が一斉に花開きます。
尺玉100発を一斉に打上げるって、なんて贅沢。
打上げ直後から、龍が空へ駆け上がってるようで期待感ハンパなかった。
でも一瞬で終わっちゃった。もう一度~プリーズ!!
尺玉300連発
もうね、大きすぎてフレームに入りきりませんでした。
正面と右手から上がる花火、なにをどう撮ればいいやら・・・
撮影技術が未熟でごめんよ。
「正面も撮りたい、右側も撮りたい」と、迷いのある撮影で観づらくなってしまったこと、ご了承ください。
あまりにも大きくて仰け反って観るから首がめっちゃ痛かった。痛みを伴う観覧ってあるんだね(^^;
なんにせよ、ものすごい迫力と美しさに感動しました。花火がある文化の国で良かったと思える瞬間でした。
00:4:00過ぎ これでもかってくらい打ち上げます
00:4:50以降 追い打ちをかけるように畳み掛け、圧巻の一言!!
花火会場のトイレとゴミ事情
トイレは数多くあります
トイレは仮設ではあるものの、かなりの数が設置されていました。
和式と洋式がありますが、和式にチョコンと洋式便座が置いてあるだけなので、中はめちゃくちゃ狭い!!
トイレットペーパーを取るにしても、衣服の上げ下ろしにしても、スペースの関係上かなり困難でした。
仮設トイレでは和式のが楽だったよ。
ゴミ捨て場がありました
ゴミは持ち帰りではなく、ゴミ捨て場がありました。最近にしては珍しいです。
もちろん燃えるゴミ、燃えないゴミの分別はしなければなりませんが、現地でゴミを処分できるのはありがたい。
ゴミ捨て場があったからか、会場は比較的きれいだったと思います。
花火以外の魅力:沈む夕日の美しさ
方角と場所が海ってことで、花火を待つ時間も楽しめるのが柏崎まつりの魅力のひとつ。
暗くなるのをただ待つだけじゃない。
ゆっくり沈む夕日を眺めながら、これから始まる花火大会に期待を膨らませる時間。
待ち時間すら退屈せずに楽しめました♪
おまけ
私は片貝と柏崎しか行ってないんだけど、妹は長岡も行ってて、山、川、海をコンプリートしてます。
どれが一番か聞いたら
と申してました。
私が唯一観てない長岡が一番orz
バックの音楽と演出で強烈な印象があるそうです。
どの花火大会へ行くか迷ってる方がいたら参考にしてみてくださ~い。
私も観たかった。ボソッ
2017片貝まつりの動画はこちら↓
【ド迫力】世界一の花火 四尺玉は心臓に響く花火だった(動画あり)