お金に関すること PR

あなたのふるさと納税はちゃんと住民税に反映されてますか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
節税マン
節税マン
え?
ふるさと納税やれば住民税が安くなるんじゃないの?

 

ふるさと納税をして安心しきってる人はいませんか?

もしかしたら、住民税に反映されてないかもしれませんよ。

 

いえね、先日【特に、ふるさと納税のミス!】って動画を見つけたんです。

節税マン
節税マン
うぉ~、せっかく節税になると思ってやったのに、住民税に反映されてねーーー!

 

な~んてことにならないように、しっかり確認しましょう。

やっぱり確認って大事だよね。

ふるさと納税しても節税できない場合があります

私
ちょいと奥さん、ふるさと納税しても節税されない場合があるんですって。

 

怖いよねー。

なにそれって感じだよねー。

でも結構あるらしいですよ。

 

以下の人はちゃんと確認しましょうとのこと。

  • 会社員でふるさと納税した人
  • 自分で確定申告した人

 

私
私のことだ

住民税に反映されない原因

人がやることにミスは付きもの。

どうしてもミスは出ちゃうよね。

ミスの原因
  • 確定申告のミス
  • 自治体のミス

自分で申告した内容が間違えてたら返す言葉もないけれど、自治体でミスするの~?と思ってしまった私は心が狭いんかな。

特技ウッカリの私が言うなって感じよね( ゚∀゚;)アハハ

 

人間、誰だってミスします。

だから確認は大事。

住民税が節税されているか確認する方法

この時期に住民税の納税通知書が送られてきますよね。

こういうやつ。(市区町村にによって違うらしい)

これで確認しましょう。

 

どこをチェックするかと言うと、「税額控除割」に金額が入っているかです。

めちゃくちゃ大事だから、ちゃんとチェックしてくださいねー。

 

記入されている金額は、ふるさと納税で納めた7~8割の金額です。

ややこしい計算をしていて、ふるさと納税した全額ではないのでご注意を。

 

とにかくですね、「税額控除割」っぽい箇所に金額が記載されているか確認してください。

記載がないと、ふるさと納税が反映されていません。悲劇!

 

ちなみに私は欄外に、「寄附金税額控除額」と記載されていました。

文言も市区町村で違うみたいなので、「税額控除割」っぽいのを探してね。

 

自分でした確定申告が間違っていないか確認する方法は、確定申告書の2枚目(第2票)の下の部分「寄附金税額控除」に記入したか、ここを確認してください。

控え持ってます?

私は全部コピーして手元に持ってます。

ネットで申告した人はネットで確認できるのかな?

紙で申告したからネットのことはわからない。すみません。

最後に

ふるさと納税は返礼品がもらえて、節税にもなって、いいことしかない!って感じだけど、ちょっと待って!

最後のお仕事、ちゃんと住民税に反映されているか確認しましょう!

 

せっかく節税しようとしたのに、逆に多く払ってたなんてマジで悲劇だよ。

泣いちゃう。

詳しくは動画を見てね。

 

万が一、

節税マン
節税マン
あかーん!
ワイ、多く払ってた。

って人も安心してください。

5年前まで遡れますよ。

 

この時期、みんなで声かけしたい案件だわ。

ってことで記事にしてみました。

悲劇に見舞われないよう確認してくださ~い。