第154回簿記3級の試験を受けてきました。
実はわたくし、数年前にも一度受けてます。
そして、落ちてました(TT)
原因は、記号「ア」と答える箇所を、そのまま勘定名「仕入」と手書きしてしまったから。
おかげで問4は0点。
痛恨のミス(ToT)ノォォ
その他にもケアレスミスが続き、70点には到達しませんでした。
はーい、イイワケで~す。負け惜しみで~す。
前払保険料とか、わかってなかったで~す。
あれから数年、
なぜまた簿記を受験することにしたかというと、
会社の目標管理シートに書くことがなかったから(ビンタ!ビンタ!)
と安易に受験することを決めました。
だがしかし、
問題集を開いて後悔したね、絶望したね。
なにこれ、すっげー難しい!
日商簿記3級を受験した感想
率直に言って難しかったです。
「簿記3級を持ってても就職で有利にはならない」
とはよく聞くけれど、だからって簡単に取れる資格とは思いません。
実務レベルの知識ではないってだけで、私には難しかったです。
数年前より格段に難しくなってる
問題集を開いて愕然としました。
私の知らない勘定がいっぱいあったからです。
数年前に勉強した時はこんなのなかった。
- クレジット売掛金
- 仮払消費税
- 仮受消費税
- 電子記録債権
- 電子記録債務
- 仮払法人税等
- 未払法人税等
- 繰越利益剰余金
はぁぁぁ?なにこれ?
数年経っただけで知らない勘定だらけになっちょる。
それに、いちいち細かくなってた。
減価償却費は減価償却費じゃないのぅ?
「建物減価償却費」と「備品減価償却費」に分けてるぅ~。
「当座預金」しかなかったのに、「普通預金」が増えてるぅ~。
問5だって精算表が多かったのに、いきなり貸借対照表と損益計算書を作れって言うじゃないですかー。
違う(;゙゚’ω゚’)
私の知ってる簿記じゃない。
問題集をやればやるほど受かる気がしない。
結局、過去問を4回分やって1回しか合格点に達しなかったです。
字画が多すぎてイライラする
簿記って筆記なんだよね。直書き!
パソコンを使わないし、マークシートでも選択形式でもない。
自分で文字を書く試験です。
もうね、勉強してる時からイライラしてた。
だって、字画が多すぎませんか。
「建物減価償却累計額」
漢字9文字。
なげぇ~。
なんの呪文だよ!
手で形を作りながら
「建」「物」「減」「価」「償」「却」「累」「計」「額ぅぅぅーーーー!」
って叫んだら、なんかの光線が出るんじゃね?
「仕入」くらいサラッとしてればいいのになぁ。長い勘定が多くて書くの疲れるんだよー。
普段キーボードでパチパチしてる私としては、長ったらしい勘定を書くのが苦痛でした。
腱鞘炎になっちゃう(>_<)
合格率40~50%って数字は当てにならない
合格率50%って言ったら、2人に1人受かるってことだよね。
だから難易度はそこまで高くないよって理屈はわかる。わかるよ。
でもさ、
100人中50人が合格するよってことじゃなくて、100人中70点以上取った人がたまたま50人いたって話じゃん?
結局、自分で70点以上を取るってことにかわりはないんだよね。
周りに合格者が何人いようが関係ない。
とにかく自分で70点以上取るしかないんだ。
70点だよ?
結構、合格ラインが高くないですか?
まぐれで取れる数字じゃない。
合格率は難易度の参考にはなるかもしれないけど、あまり気にせず自分の勉強を進めるのが吉だと思いました。
電卓は共に戦う戦友です
簿記の試験は、とにかく電卓を打つ!打つ!打つ!
数字をめちゃくちゃ打ちます。
会計の試験なんだからそりゃそうだ。
でも、あたしゃ借方と貸方の合計が一致しないのがデフォルトだったよ。
そうするとまた最初から足してくわけです。
何度も何度も電卓を叩く。
電卓をケチったら致命傷を負うよ。
私もそれなりのを買ったけど、すこ~しだけ後悔しています。
と言うのも、私が買った電卓は『CASIO JF-200RC』なんだけど、なぜか机によってはガタガタしちゃうんだ。
たぶん裏側のこの部分がイケてないんだと思う。
すべて丸いストッパーのが安定感があっていい気がするなー。
後悔先に立たずですが、今思えば素直にこびと株.comさんおススメの『JS-200W-N』を買えばよかった。
丸いストッパー4か所タイプだわよ。押し心地も大事だけど、安定感も大事!
いえね、こびとさんおススメの『JS-200W-N』を買いに行ったんですけどね、思ったより高くてさー、怖気づいて隣のちょっぴり安いのにしちゃったんだよね。
そうは言っても、2,500円もしたのよ。
電卓に2,500円ってそれなりにかけてるっしょ。(相場は知らないけど)
でもでも、
+を押すたびにガタガタして
(・д・)チッ
ってなるから、素直に『JS-200W-N』を買えば良かったっす。
なんたる不覚。
時間短縮のために誰もがやってる裏技2つ
たぶんみんなやってると思う。
だから全然裏技じゃない(笑)
まあ一応書いとくわ。
簿記はとにかく時間がないから、短縮できるとこはとことん削ぐ!
巻いて~巻いて~
裏技①計算は下3桁を省略
2級はどうだか知りませんが、3級はだいたい下3桁が0。
120,000円とか654,000円とか。
ザッと見て、全体的に下3桁が0っぽかったら省略して計算します。
120+654ってな具合に、000は打たない。
たまに10,080円とか出てくると諦めて全部打つけど、たいてい000だから省略して計算しました。
裏技②メモ書きの仕分けは自分流の短縮勘定で書く
先ほどの「建物減価償却累計額」なんて仕分けメモに書いてられないよね。
仕分けメモにはこんな感じに書いてました。
建減 100,000 / 建減累 100,000
もちろんこれは勉強する過程で、自分なりにわかるメモ書きにしないと意味がありません。
あとから見て
となったら本末転倒。
自分がわかる一番短い言葉で時間を稼ぎました。
結論:誰でも簡単に受かる試験なんてない!
試験を終えて、もうグッタリですよ。
疲労が抜けなーい。
次の日まで響いて、月曜日がお休みで本当に良かったと思いました。
ず~っと寝てた。
第154回簿記3級は個人的には難しいと感じたけれど、ネットでは「まあまあ易しかった」って意見が多く、予想合格率も45%くらいとのこと。
自己採点してみました。ドキドキ
たぶん受かってる・・・はず。
こればっかりは発表があるまでわからな~い\( ‘ω’)/
とりあえずベストは尽くした。
これで落ちてたら仕方ない、完全に実力不足だったってことだから、また6月に挑戦します。
ちなみに勉強で使った問題集はこちら。
こびとさんおススメなだけあってチョー良かった。
この1冊で問題集は十分だと思います。
ただ大判なのよねー。
関係あるかわからないけど、ちょっぴり投資をしてまして、去年自分で確定申告をしたんですよ。
だからか、税金の話が前回受けた時よりスッと入ってきた気がします。
投資をする前より税金が身近に感じたのかな。
簿記に限った話じゃないけど、
誰でも簡単に取れる資格なんてない!
どんな資格でも勉強しなきゃ受からないし、そもそも受けようって意欲がなければ受験すらしないよね。
簿記はややこしくて簡単じゃないよ。
でも、勉強し続ければ受かる資格だと思いました。一度の失敗で諦めることなかれ。
そういった意味では誰でも取れる資格なのかもしれません。
とにかく終わったー!
しばらくゆっくり休むか、せっかくついた勢いにまかせて2級を目指すか悩みどころだー。