デバイス・レビュー PR

初代Xperiaからスマホ生活が始まった

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

7年前にドコモから出たXperia SO-01Bをご存知だろうか?
この前、電車で隣のおじさんが初代Xperiaを使ってた。
すこ~し胸アツ。

うぉ~、その懐かしいフォルムは初代Xperiaじゃないかー。

ソニー・エリクソン初のAndroidスマホ

デバイス好きですからね。
もちろん人柱になりました。

確か当初はAndroid1.6だったと思う。
OSとしても赤ちゃんだったので、使えるデバイスとは程遠いものでした。

まず充電が1日持たない
夕方には20%~30%にまで減ってた。
家まで持つかな・・・と心配したものです。
いじってもカックカクだったしね。

カクカクしながらmixiの牧場やってたよ(笑)

あと、キャリアメールが全盛期の時代にキャリアメールのプッシュ受信が出来なかった
imoniってアプリを入れて15分置きに受信チェックしてました。

この2点だけでも携帯端末として致命的!!

それでも使ってて楽しかったしワクワクしたもんです。

iPhoneはまだ3Gで、もうすぐ4が出るくらいでした。
先駆者のiPhoneの方が使いやすそうだった。
ノウハウがあったからね。
この頃は何十倍もiPhoneに差をつけられてたなぁ。
背中しか見えねぇ。

感覚的にAndroidの方が使いたかったんだ。
それにXpriaはカッコ良かったんす。
表面にはガラス板が張られてて、
背面は丸みを帯びたフォルムにエリクソンの緑のロゴ、カッケ~~~~♪

 

初代Xperiaとの別れ

使えないデバイスを四苦八苦しながら使い続けたのは、単に気に入っていたんです。
ドコモはOSのバージョンアップに弱腰で、自分で2.3まであげました。

その後もarc、acro、rayと発売され、あの曲線に「さすがのデザインだな」と揺れるもなぜか買わずにいた。

スペックもそこそこ、無理してOSを上げて限界かもと使い続けてきましたが、発売日から約3年弱、とうとう別れの時がきました。

そうXpria初代Zの登場です。

それまでのデザイン、画面サイズを刷新し背面にもガラスを入れさらに高級感が!!

もちろん飛びついた。
だってカッコ良かったから。
このワクワク感、わかりますか?

まさに

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━

5インチの画面サイズに戸惑ったけど、すぐ慣れた。
防水が重宝したなぁ。

サイクルジャージの後ろポケットに入れれるから。
汗で濡れても大丈夫だもんねー。
水洗いも出来るすぃ~。

 

初代XperiaからXperia Z5へ

現在はXpria Z5を使ってます。
技術やスペックは比べようもないほど進化しています。

が、

ワクワク感は初代、もしくは初代Zには敵いません。

デバイスの楽しみのひとつに、このワクワク感があるよね。

スマホは行き着くとこまできちゃったのかなー。
一番使いやすいけど、Z5にはあまり思い入れがないんだ。

またワクワクするようなデバイスを待ってます。

 

おまけ ド肝を抜かれた発想力

iOS、Android関係なくフリック入力に衝撃を受けました。
「お」を打つのに5回押していたところを、
シュッとするだけでいいなんて・・・

しかもjavaScriptで作られてると言うじゃないですか!!

信じられません。
自分が知っている技術でこんな画期的なものが作れるだなんて!!
その発想力に脱帽です。