本記事は、IT業界に興味が沸いて転職するか迷っている人向けの記事です。
未経験でもIT業界へ転職できる理由
未経験でもIT業界へ転職することは可能です。
なぜかというと、あなたが経験してきた業務知識が武器になるからです。
例えば金融系のシステムを作るとしても、金融に強い開発者がいるとは限らない。と言うか、ほとんどいません。経験者がいる方が稀です。
開発者はユーザの意見を聞いて懸命にイマジネーションを働かせ、勉強しながら「こういうシステムなら満足してもらえるのかな」と手探り状態で作るのです。
はい、きましたね。業務知識を持ったあなたの出番です!
確かにプログラミングや設計は半人前かもしれません。
けれど、チーム内の誰にもない能力があなたにはあるのです。それを如何なく発揮してください。
「こういう帳票があると決算会議で使えます。」
「この項目はこっちの勘定に入れるものです。」
などなど、今まで携わった業務で得た知識を生かしてください。
ここまでの話でおわかりかと思いますが、転職先を選ぶコツは自分の知識を活かせるIT系の企業です。
金融系にいたのなら金融系のシステムを作っている企業、運送系にいたのなら物流システムを作っている企業ってな具合に転職先を決めるといいと思います。
職種は変えるけど業種は変えない。
そうすることによって、未経験でも強みをアピールでき、なおかつ入社後も活躍できるチャンスがあると思います。
プログラマーの魅力
将来性(需要)がある
AI、IOTとIT業界は活発になり、これからさらに人手不足になると言われています。
(引用元:経済産業省)
需要があるので職にあぶれることはありません。
ただし、IT業界は実力主義です。
のほほんと勉強もせずただ会社に通っているだけの人は当然生き残れません。
そもそも意欲的でない人にSEやプログラマーは向いてません。
ルーチンワークじゃないし、ものづくりをするわけですからね。
でも実力さえあれば引く手あまたです。
生活に密接な家電にまでテクノロジーが入ってるんだもの。需要は伸びる一方です。
ものづくりの喜び
自分で作ったものが思い通りに動いた瞬間の達成感はなんとも言えません。
「わたし、天才?!」
いえ、凡人なんですけどね、心の中で思っちゃう瞬間があるんです。
- 思った通りにデータがスコンと入る
- 画面の切り替え(分岐)がバッチリできてる
- 小さな小さな抜け道のエラーがちゃんと拾えてる
なによりユーザから
なんて言われた日にはもう・・・小躍りしたいくらいのテンションです。
仕事の効率化を考えられるようになる
プログラミングのスキルを身に付けると、繰り返し作業やデータ集めに強くなるので仕事の効率化を考えられるようになります。
たとえプログラマーにならなかったとしても、人より効率的に仕事を進められるため重宝されるでしょう。
「こういう便利ツールがあればもっと早くできるな。」
という発想が出てくるようになります。
可能なら自分で作ればいいし、無理ならIT部門に依頼するなり上司に業務改善提案するなりすれば、かなりの好印象です。
実力さえあれば働き方が自由
IT業界は他の職種に比べて転職に抵抗がありません。
需要もありますし、転職は難しくないでしょう。
どこへ行ってもやることは同じ。
より良い条件の会社が見つかれば転職すればいいし、フリーランスという道も選べます。
ココナラなどでちょっとした副業もできますね。
手に職があるって素晴らしい!
いいことばかりじゃないIT業界 ここがイマイチ
長時間労働
周知の事実を改めて書くと、IT業界は長時間労働です。
トラブルや納期に間に合わないなどの場合は、普通に休日出勤します。
長時間労働を乗り切るには、この仕事が好きかどうかが大変重要になってきます。
長時間労働が苦にならない人はいません。
しかし、好きな仕事なら頑張れます。
好き嫌いで仕事を選ぶなんて子どもっぽいと思うでしょうか?
私はとても重要なことだと考えています。目をキラキラ輝かせた人と一緒に働きたいし、好きじゃなきゃ耐えられないと思うからです。
長時間労働が当たり前のような職種ですから、絶対に残業代が出る会社に就職してくださいね。
見切りが早い
就職した条件にもよると思いますが、戦力になる/ならないの判断がとても早いです。
「こいつセンスないな」と平気で思われます。
これ結構キツイんですよね。
露骨に顔に出す人もいますから。
傷付くし凹むと思います。
が、そんな空気を感じても粘り強く食らいついてください。
解決策はは3つ。
①味方を見つけて教えてもらう
②自分の能力を活かせるポジションを探す
③文句を言われない能力をつける
時が経って冷静に周りを見てみたら「たいしてみんな変わらなくない?」って思える日がきます。
慰めになるかわからないですけど、現場で見てきた中では落ち込んだ人の方が伸びてました。
落ち込むのはきっと責任感を持って働いているからだと思います。あとからちゃんと挽回できるので諦めないで!!
それでもやってみたい!誰でもプログラマーになれますか?
できます!(断言)
文系女子でもSEになれる?SEの適性とは!でも書きましたが、IT業界に頭の良し悪しは関係ありません。
資格や学歴もアピールする材料になる程度であんまり関係ないです。
大事なのは、どれだけ強く「この職業に就きたい」と思えるか。
そして好きになれるかです。
便利になったもので、テキストエディターにソースコードを書いてコマンドでコンパイルなんてことはしません。
開発ツールが充実し、言語自体が進化してプログラミングする環境が整ってきてます。
一般の人でも作れるようプログラミングのハードルはだいぶ下がりました。
なんせ私自身30歳過ぎてからIT業界へ転職してますからね。
ただし、適性はあります。私が現場で見てきた適性ある人はこんな人でした。
逆に言えば、どんなに頭の良い人でもこれが欠けている人は置いてかれるか辞めてます。
- 学習意欲のある人
- (残業が多いから)体力のある人
- 新しいものを受け入れる適応力のある人
- ものづくりが楽しいと思える人
未経験からIT業界へ本気で転職したいなら
新卒ならまだしも、未経験者がなんの準備もなくポコッと転職するのは無理です。
万が一、就職できたとしても入ってからが大変。周りについていけずに、すぐ辞めることになるでしょう。
極寒の地を裸で歩くようなものですからね。服を着て~。
独学でもプログラミングスクールでも職業訓練でも構いません。
ある程度のスキルを身に付け、準備をしてから挑んでください。
TechAcademy:無料体験あり
Tech Boost:無料カウンセリングあり
プログラミングの楽しさがわかってきたらこっちのものです。
迷わずIT業界へデビューしてください。
お待ちしてま~す。