カメラ PR

どっちがキレイに撮れる?スマホとミラーレスで花火撮影した結果

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近のスマホはカメラの性能がグングン上がって、安いコンデジよりキレイに撮れますよね。

花火もキレイに撮れるのでしょうか?
スマホとミラーレスで花火撮影したので比較してみます。

ミラーレスカメラで花火撮影

カメラは数年前に買ったソニーのNEX-5R。
レンズはキットレンズのE PZ 16-50mm F3.5-5.6です。

準備

花火撮影でググったら三脚とレリーズが必要とのことで購入しました。
[aside]レリーズとは、手振れを防ぐためにカメラから離れた位置でシャッターを切るアクセサリーです。[/aside]

邪魔にならないミニ三脚のゴリラポッドと、Kenkoのレリーズを買いました。

出発前に家で使い方の予習も兼ねて動作確認します。

三脚にカメラをくっつけて、レリーズをカメラに差し込・・・ん?

奥まで入らない。
中途半端なとこまでしか入らずプラプラするけど。
これはやっちまったか?

はい、やっちまいました。
NEX-5Rに対応していないレリーズ買っちゃった(ToT)ノォォ

時間もなかったので、レリーズなしで挑むことにしました。

ミラーレスカメラで花火撮影

観賞場所がものすごく狭くて三脚も使えませんでした。
用意した三脚なしの手持ち撮影で挑みます。

色々調べてきたけど、事前に購入したグッズは何一つ活用されなかったorz
そしてその結果がこれだ!!

う~ん、さすがにボケる~。
手持ちは厳しいですね。
調べた通り、カメラはマニュアルモードでBULB設定し、数秒間シャッターを押したままにしました。

これ、三脚とレリーズ使ったら割とキレイに取れたんじゃ・・・

あっ!こんなところにヒトデさんが!
今夜はヒトデ祭りだぞ。

それなりにキレイに取れた写真もありました。

ミラーレスで花火撮影した感想

事前準備はしっかりと!(苦笑)

本番に挑む前に確認は大切です。
せっかく購入した撮影グッズが使えないなんてことのないように、余裕を持って確認しましょう、自分。

撮影場所の確保も大事だとわかりました。
今回は、花火ツアーに参加したから場所は選べなかったのですが、前の人との距離に余裕があれば三脚を立てたかったです。

数秒間シャッターを開きっぱなしにするので、手振れ防止に三脚、レリーズは必須アイテムなんだと実感しました。

けれど、それさえあれば素人でもバッチリ撮れると思います。

スマホで花火撮影

スマホはXPERIA Z5を使用。

準備

特になし。

ミラーレスで撮る気満々だったから、そもそもスマホで撮ろうとは思ってなかった。
でも連れがiPhoneで撮ってて、しかもキレイそうだったから試しにシンも撮ってみた。

スマホで花火撮影

設定はオート。
フラッシュ無効以外は何もしてません。

ミラーレスと同じく手持ち撮影。
BULBもないからただシャッターボタン押しただけ。

それがこれだ!!

ちょっとやめてよ~。
思ったよりキレイに撮れてるじゃ~ん。
数万円かけて買ったミラーレスカメラの立場を考えてよ~。

BULBがないからこんな写真も多いです。
ただ単にシャッターチャンスが悪いだけかもしれませんが・・・

スマホで花火撮影した感想

花火が開いた瞬間の光に弱い印象です。
ボーンってなってから数秒経たないとシャッターが押せない。
AFはさすがにミラーレスの方が優れているように感じました。

あとは流れるような線での絵を表現できず、点々になっちゃう写真も結構ありました。

それにしても

それにしてもです

これは花火撮影できる」レベルだと思う。

マジでビックリした。
カメラ忘れた!って焦ることはもうなくなりそうですね。

まとめ

カメラ好きなシンとしてはあまり言いたくないけど、スマホでも十分撮影できると思いました。

スマホは、撮影する楽しさと言うよりは、「手軽・便利・そこそこキレイ」で実用的な万能型ですね。
撮ったらすぐメールで送れるし、大きい画面で鑑賞しないのであればスマホでいいと思います。

それに対してミラーレスはどうかと言うと、環境さえ整えばスマホより1段上の写真が撮れると思います。

今回の場合は、三脚とレリーズですね。
準備も必要だし荷物になるからスマホと違って手軽さはありませんが、スマホより満足できる写真が撮れると思います。

荷物になると言っても、ゴリラポッドもレリーズは軽いですし、そんなにかさばりません。

結論としては、

スマホで花火撮影はできる!!

でも、ワンランク上の撮影をしたいのであれば、準備をしてミラーレスで撮影するのがBEST!!

だと思いました。

来年の花火大会は今回の失敗を生かして挑むぜ~!!